マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

西川と新川

2022年04月24日 | 地域

 天気がいい日曜日は自転車で軽く汗を流すのが癖になりました。今日もまた、雀の囀りを聴きながらブラブラと。


ときどきうっすら曇が広がっておてんとうさまが見えなくなりますが雨が降る気配はありません。

ここは新潟市西区内野地区、日本海に注ぐ新川の上で上流に向かっての景色。ご存知のかたも多いのですが、あそこに見えるトラス橋は道路ではありません。



真横にまわって見ますと・・・こういうことですわ。


用水路ではなくれっきとした一級河川「西川」です。この部分だけ見たら下を流れる新川のほうが主流のようですが、新川は地域を水害から守るために江戸時代に人の手でつくられた排水用の人工河川(二級河川)なのです。詳しくはこちらをご覧ください。↓

西川・新川立体交差(新潟市西区)/にいがた土木構造物めぐり /公益社団法人 土木学会関東支部新潟会

 


改修を重ねて現在の姿になったそうですが、最初につくった人たちのご苦労たるや想像してもしきれませんわ。



この立体交差事業のおかげで農地が保全され多大な恩恵を受けたのですが、こういう話は失礼ながら華やかさがないからか あまり注目されないようですね。私も西区民の端くれですが詳しく知らなかったので反省の意味も込めまして微力ながら発信しております。(8年前に書いた記事がこちらです。↓)

またも地域の自慢を。 - マイタのブログ

またも地域の自慢を。 - マイタのブログ

奥から手前に向かって流れているのは「西川」、その下を左から右に向かって流れているのが「新川」です。もともとは上の西川だけだったそうですが、川の氾濫などで度々被害...

goo blog

 



どちらの地域でも言えることだと思いますが、地元の魅力ってたくさんあるんでしょうね。日々もっと意識しようと思いますわ。

それでは明日からの週もよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々が好日です。 | トップ | ネコネコとネコ  の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事