朝起きたらこの通り、自慢の配達車「マイタ1号」が背高のっぽになってますわ。報道では積雪45㎝とのことですが、ウチはそこまで積もってませんよ。えぇ・・・
氷点下でこの状況ですと、車のドアを開けるときに「バリバリッ!」っと軽快な音がするのです。その前に店舗入り口と自販機前、そして車が出られるように周囲の雪を片付けねば…
この暗さ、また降り出す前兆ですな。これ以上積もられては厄介ですから、早いとこやってしまいましょう。
案の定、20分もしないうちに また降って来ましたわ。それもチラチラとではなくボソボソと…可愛くないですねぇ。( 一一) こういう単純労働は鼻歌でも歌いながらやるのが一番、そう思った瞬間に頭の中に流れたのは 先日ラジオで耳にした聖子ちゃんの「ハートのイヤリング」。ありゃま、好きでもないのに一度思い出したら最後、エンドレスで同じフレーズが繰り返し頭の中をぐるぐる回って止まりませんわ。なんとか曲を変えたいんですけども、ずーーーーっと続くこと3時間、おかげでストレス溜まりまくり。筋肉痛になっても困るし、もう止めようっ さらば聖子ちゃん。
秋口の長期予報では「この冬は暖冬小雪です。」って言ってたんですがねぇ、記録的な大雪になっちゃってまぁ・・・ 予報士の方も神様じゃありませんから 先のことは分からないということですね。日々の予報はかなりの精度ですから それで十分Okですわ。
・
追加画像
本日のブログはその話題になるはずだったんですが、
この状況で予定変更となりました。
降る雪を恨めしく思ってもしょうがないと、
夕方には開き直って雪灯籠を楽しみました。
明日の朝も凄いことになっていそうですわ。
自然相手ですから大変ですね。
雪灯籠、風情があっていいですね。
紋次郎の作品にもありましたが、私も昔その灯りが見たくて、不細工な雪灯籠を作った覚えがあります。
ぼんやりと灯る灯に、幽玄美を感じました。
雪国には雪国の風情がありますね。
とは言え、毎日の生活を考えると、そんな悠長なことは言ってられないのかもしれませんが……。