マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

出来ることを、出来るときに。

2021年07月20日 | ブログ

 真夏は一升瓶のお酒の需要が少なくなると思っている人が多いみたいですが、必ずしもそうとは言い切れないんですよ。回収瓶も着実に溜まってますし。


今日も愛飲家のかたがたのご協力により朝から数本を回収いたしました。ありがとうございます。


回収された瓶はキレイに洗浄されて またお酒が詰められます。


そしてまた酒屋の棚に。この循環システムが維持されているのは素晴らしいことだと思いますので、微力ながら当店は積極的に空き瓶回収を続けています。他店で購入したお酒・焼酎の一升瓶の空き瓶も回収いたしますのでご遠慮なくお持ちください。(回収対象は茶色と緑の瓶です。)







その流れは(一社)産業環境管理協会 様のサイトにて詳しく解説されておりますのでご覧ください。その中のガラスびん3R促進協議会様の動画も分かり易くておすすめですよ。「ガラス瓶3R作戦 ペンギン 南極へ帰る」などは ぜひ子供たちに見てもらいたいですわ。

【小学生のための環境リサイクル学習ホームページ】http://www.cjc.or.jp/j-school/c/c-1-1.html




以前も申しましたが、地価の高い都会の酒屋さんは空き瓶置き場を確保するのが困難で空き瓶回収できないところもあるそうです。それはやむを得ないことですよね。その分も置き場所にゆとりがある田舎の我々が出来るだけのことをすればいいと思ってます。


ささいなことでも環境保護につながると言われています。どれくらい効果があるのか細かな数字は把握しておりませんが、日常の簡単な行動で何かの役に立てるんだったら やったほうがいいですよね。


以上、田舎酒屋によくある珍しくもないお話しでした。

 


そんなこんなで本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発送に関するお知らせです。 | トップ | 22・23・24日の営業時間のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事