マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

勉強になりました。

2013年04月30日 | 動物・植物

 ようやくハナミズキの花が薄緑から少しずつ白っぽくなって来ました。

002

 と思ったら、私が花びらだと思っているのは 実は総苞片(そうほうへん)という、葉にあたる部分だそうで。今の今まで知りませんでしたわ。お恥ずかしいことです。

では花はどれかと申しますと・・・

この中心にある緑色のツブツブだとか。

004

あ、よく見たら確かに花っぽく開いているのがありますな。

皆さんきっとご存知でしたよね・・・。

見ごろになったら また撮影しますわ。しつこいようですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな一日。 | トップ | 月初から。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・植物」カテゴリの最新記事