マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今日も雨。

2008年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

連日の雨で稲刈りが遅れている模様。空気の冷え込みも強くなって来て、農家の方々は大変そうです。

005

トンボも雨に叩かれて…羽がこれじゃ飛べませんな。濡れた体で風に吹かれたら、がじけて動けないでしょう。ああ、「がじける」というのは共通語だと思って使っておりますが、もしかしたらこの辺の方言かもしれないので解説しておきますと、「寒くて体が固まる、かじかむ」といった意味です。先ほどは がじけた野良猫が恨めしそうな目つきで店の入り口のガラス越しに覗いてました。気の毒だけど入れてやらないよ。野良猫には以前、売り物のスルメをかじられた苦い記憶がありますのでね。

それにしても、こうも急激に冷えて来ると体調を崩される方が多いのでは?温めの燗酒で体の中から温まって、早めに床に就くのが得策かと存じますが… いかがなもんでしょ? そうそう、ちょっと早いけど、粕汁もいいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむ~~っ | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事