そして両津から佐渡の真ん中あたりの金井へ。そこには「金鶴」加藤酒造店さんの酒蔵があります。
ちょっとだけ寄せてもらって、
さらに南西、海沿いにある宿泊先の宿へ。
いつもは佐渡の優しいかたがたのお宅に泊まらせてもらっていたのですが、いい歳をして甘えてばかりもいられませんし、というか気になっていたところを覗いてみたかったものですから今回は・・・
「On the 美一(ビイチ)」さんにチェックイン。ゲストハウスっていうんでしょうか?
On the 美一さんのサイトはこちら→ http://bi-ichi.com/
ここで宿泊の手続きを。
そして2階へ。靴は脱いで上がります。
階段の先には共用スペース、眺めがいいわぁ。夏の夕暮れどきなど最高でしょうね。
無料で借りられるパジャマ。
泊まれる部屋は全部で5室かな?私は一番奥の部屋。
とても寝心地のよさそうなベッドです。
素泊まりですので夕食は外で。焼き鳥と金鶴を少々。
行ったお店はこちら→ https://tabelog.com/niigata/A1501/A150103/15010985/
ほどほどで宿に戻りました。チェックイン後は時間を気にせず出入りできるのでもっと遅くてもよかったのですが、美一さんでの時間を楽しみたかったものですから。
お風呂はありませんがシャワールームが3ヵ所あります。
共用スペースは自由に使っていいそうで、もちろんキッチンも。では寝る前にひとまずお茶でも飲もうかな。お茶やコーヒーは無料です。
だれもいなくて貸し切り状態ですな。ここで見知らぬ人たちと交流するのも楽しそうですね。
さて、夜も更けましたし寝るとしましょう。
思った通りの寝心地の良さで熟睡できたので朝早く起床。
そしてまた共用スペースへ。
コーヒー飲みます。
天気はパッとしませんが寒くないのでデッキに出てみたりして。
いや~ とってもくつろぎの時間を満喫できました。
それではそろそろチェックアウトを。
入ったときに料金をお支払いしているので帰りは黙ってルームキーを返していけばOK。楽ですな。
詳しく聞いてませんが季節によって宿泊料金は違うんでしょうね。言うまでもありませんが私は高額なところには泊まりません。
お世話になりました。誰もいないけど最後に一礼して美一さんを後にしました。
このあとは再度「金鶴」さんの蔵へ。私が佐渡に行くと言ったら目的はそこですからね。
ということで観光案内はここまでです。ってか観光案内になってないような気がしないでもないですが、こういうのがあってもいいでしょ?と自己肯定したりして。念のために申し上げますが「マイタのブログ」でご紹介した場所や施設、お店などからは特別サービスしてもらっているようなことはなく、私が個人的に感じたことを思ったままに書いております。ですからお世辞を書くことはありませんし、当事者が書かれたくないようなことを書くこともあります。すべてが本音、それでご覧くださったかたの少しでもお役に立つ情報がありましたら幸いです。
さて、今回は「金鶴」の人たちと交流する時間が僅かでしたが得るものはありました。こういうのって時間の長短ではないですよね?
そこで得たものに関しましては また改めていつの日にか。
では、本日も日本酒で乾杯!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます