マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

誇れるもの

2008年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

005_3

新潟の三大財閥と言われた豪商・斎藤家の「夏の別邸」。本日が最後の一般公開というので見学に行ってきました。

いや~、すごい人出ですなぁ… 邸宅の外に行列が出来てますわ。雨も降ってるし、気温も昨日より5℃以上低いらしいですが、ご年配の方々が並んで順番を待ってます。では私も最後尾に…

009 玄関前の松の枝には びっしりとコケが生してました。

「おお~っ すごい…」 前の人が感嘆の声を上げてますが、言われなければ素通りするところでした。

019

あまりにも人が多くて屋内で写真を撮るのは非常にムズカシイのです。よってこのような画像になるのもご理解くださいませ。

さらに片手での撮影なのでピンボケ多数、こちらもご容赦願います。

022 これは襖絵。

解説してくれている方が居られたのですが、聞き取れませんでした。

011

二階から見た庭園。

033

046 解説の方の話によると、この別荘は大正七年に建てられたそうで、お寺の本堂が4万円くらいで造られる時代に25万円という巨費を投じたのだとか(ちょっと記憶あやふやですが)。

敷地面積約1330坪、建物の見事さも然ることながら、高名な庭師が江戸の大名屋敷から13トンもの重量の名石を運び込むなどして造り上げた回遊式の庭園は まさに「すごい」のひとこと。

060 018

051

071

081 093

13 17

124

20

31

33

今、この邸宅の存亡が危ぶまれております。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ここが潰されてマンション等が建てられる可能性が強まっているそうで…。 私ごときでは何のお役にも立てないんですが、二度と造ることが出来ないであろう歴史を捨ててしまうのは勘弁してもらいたいものです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの兄弟 | トップ | 機械というモノは… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のとなりの山際家。 (いかのあし)
2008-11-30 19:23:41
斉藤様の前線基地で、米蔵管理してました。

 しかし。なんで、斉藤家がなくなってしまうんだろ。積極的に残さなければ。
維持管理には大変な費用がかかるのでしょうが (マイタ)
2008-11-30 20:47:48
なんとか保存してもらいたいものです。



こんなすばらしい庭園が中央区にあったとは (わかおくさま)
2008-11-30 22:01:48
驚きです[E:eye]
時の流れとはいえ、残して欲しいですよね。
マンションだって飽和状態なのに、またマンションですか・・[E:pout]
最近は古町・万代にマンションばかりできて景観が変わりましたね[E:weep]
わかおくさま、仰るとおりですね。 (マイタ)
2008-11-30 22:29:30
私も今日初めて拝見しましたが、
砂丘の斜面を活かした庭園は もはや公園と言っても過言ではないほどでした。

一流の職人芸とはこういったものなんですねぇ…
センスの良さにすっかり魅せられてしまいました。
ひぃぃぃ、壱枚目二枚目の写真。 (きらくあん)
2008-12-01 07:36:22
光が届かず枝が腐るぅぅぅ[E:bearing]
枯れ葉を落としてくれと松が言ってます。
なるほど、確かに玄関前は光が入り難い構造でした。 (マイタ)
2008-12-01 07:55:51
その辺の手入れなどはどうなっているのか、
建築家や造園業の方々が解説してくれてたんですが、
人波に押されて流れるように移動した私には話を聞くゆとりがありませんでした。

じっくりと説明してもらいながら回れたら、いろんなことが解って楽しいんでしょうなぁ。
いやいや、見事な枝ぶりなのにその写真で見る限り... (きらくあん)
2008-12-01 18:35:29
古い葉が枯れて堆積してるでしょ。
光を求めてその上に葉をつける → 枝が一回り大きくなる → ぼやける
さらにその下にある枝には光が届かないので松の木は下を枯らして上へ上へ伸びようとします。
弄ってみると松の木というのは良くしゃべる木だなぁ、って思うようになりますよ。
マイタさんなら絶対ハマります。
一本植えてみては如何?
ほほ~う、なんだか面白そうですねぇ。 (マイタ)
2008-12-01 18:48:18
ちょうど店の前のエゴの木が終わってしまいそうなので
松を植えちゃおうかな。 
思いっきりシックな雰囲気になりそう…だけど、
かーちゃんにヤキを入れられるかも知れません。[E:angry][E:thunder]

どの景観も酒の肴になるすばらしい物ばかりですね... (Natrium)
2008-12-01 19:41:39
古い建築物は好きなので是非とも遺してもらいたいものです。
Natrium さん、日本庭園を眺めながらしみじ... (マイタ)
2008-12-01 20:11:09
さぞや旨いでしょうねぇ。

きっと感じるものが沢山あるでしょう。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事