マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

月末の朝に。

2015年08月31日 | 地域

 夜明けが遅くなりましたねぇ。

一年のうちで日の出が最も早いのは夏至より一週間くらい前あたりらしいですが、その時期でも暗々している時間帯ですから違いがよく分かりませんけども。












右手のひときわ明るい光源は枝豆収穫作業のためのものと思われます。多分ですけど。


この夏は気候の関係により収量・味覚の両面で難儀された枝豆農家が多かったそうで。そろそろ追い込み、早いところではすでに今期の枝豆が終わったそうですが、まだまだ続くのですよ。もうちょっとすると真夏の茶豆に勝るとも劣らないと言われる「さかな豆」が出てきますし。


兎にも角にも明日から九月、待ってましたの日本酒シーズンですわ。文字通り「酒の肴」になる枝豆で一杯やれる日を楽しみにしております。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灘に銘酒あり。 | トップ | 雑記です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事