マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

まだ先の話しですが、

2023年02月24日 | ブログ

 まだずいぶん早いようですが、今年の10月から始まるインボイス制度に対応するため請求書とレシートに事業所の登録番号を入れました。



他にもやらねばならないことがあるらしいので今できることはやっておきますわ。土壇場でアタフタしたくないですし。

さらに同じときに酒税法の改正があるんですよ。いろいろ変わると思われますが、一番話題になっているのはビール系みたいです。

ビールが下がって新ジャンル(第3のビールとか)が上がります。


(財務省ホームページより)


これに備えて製造メーカーさんはビールの強化と新ジャンルからRTD(缶チューハイやカクテル、ハイボールなど)にシフトする動きがあるのだとか。

ご存知のかたも多いと思いますが、RTDとは「Ready To Drink」の略で、フタを開ければそのまますぐに飲める缶やペットボトルなどに入った飲料の総称ですな。しかしそれなら缶ビールや日本酒のカップ酒も入るのでは?さらに言えば缶コーヒーやお茶系飲料などもドリンクでしょ・・・ と私などは思ってしまうのですが、こういうことを言うと「空気読めよ!」って言われるんですよね。ハハハ・・・読まないよ。



なにはともあれ今日は花の金曜日、楽しく過ごしましょう!

 



ということで本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安でした。 | トップ | 酒を遊ぶ、という楽しさ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事