マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

目的は自主防災。

2010年10月03日 | 日記・エッセイ・コラム

 以前も申しましたが、毎月第一日曜日は消防団のポンプ点検日なのです。

例により朝からポンプ小屋へ・・・  4人で車両と小型ポンプの点検、そして放水で終了。お昼からは年に一度の大規模な方面隊訓練に参加して、つい今しがた帰ったところです。

001

最近は火事が無くて有難いですわ。こんな訓練が役に立つ日が来ないことを願っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの秋 | トップ | 田舎のコントラスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災と言う言葉に反応してしまいました。 (Unknown)
2010-10-08 00:17:55
新潟市が、私有地(学校跡地?)を、中国に売り、中国領事館を建てる計画があると聞きました。

すごく心配しています。
なぜ今・・・?

中国は、尖閣も、東シナ海も、沖縄すら中国の領土と言い出しています。
その地域には、膨大な地下資源があるそうです。

在日中国人は、年々増え続け怖いほどです。
トロイの木馬の話を思いだします。

中国人は、チベットや、ウイグルなどに勝手に武力侵攻し、多くの人たちを今も虐殺しています。
多くの人は、マスコミが報道しないのでそのようなことは知りません。

防災と言えば、地震も心配ですが、今、中国人もすごく怖いです。
市民が立ちあがり、反対できないのでしょうか?

返信する
自分たちの手で地域を守るのが自主防災です。 (マイタ)
2010-10-08 08:35:12
「民」と「官」がそれぞれの役割を理解し、
時として協力し合ってコツコツやって行くのがよいと思います。

そのためにどうすればよいのかを話し合える場が
本来の議会だと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事