マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

南瓜と柚子風呂の日。

2009年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

007 今日は冬至、一番昼の時間が短い日。でも日の入りは僅かに遅くなったような… ということはそれ以上に日の出が遅くなったということですな。確かに今朝なんて6時50分頃でも暗かったですもんね。

009

夕方の交差点。日中の雨のお陰で車道の雪はほとんど融けましたわ。気温も7~8℃まで上がりましたし。

Photo

夜の交差点。流石にあれだけ降った雪ですから、歩道はまだ路面が出てません。あと2日もすればいい感じでしょうね。

023

夜なのに薄明るい空。公園の前にて。

明日も過ごし易い天気になるそうですから、しばらくは雪除けから解放されますな。良かったぁ・・・(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金鶴 純米しぼりたて | トップ | 活動期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさま、おはようございます。 (お夕)
2009-12-23 07:32:17
今年は雪が少ないと、気象庁は言っていたような気がするんですが……。
でも長年、農業をされているお年寄りの話では、雪が多い冬になるということです。長い経験による、自然から感じる様々なメッセージ……「○○の虫が多いと~」「~から風が吹くと~」のように、毎日自然と向き合っておられるからわかることなんですね。

科学の力を結集した予測より、農家のおじいちゃんの経験が勝るとしたら、これはすごいことですよね。
さてこの後どうなるんでしょう?
返信する
お夕さん いらっしゃいませ。 (マイタ)
2009-12-23 13:30:14
西の空の雲行き、ツバメが飛ぶ高さ、遠くの音の聞こえ方等々、昔の人から伝えられてきた天気の予測方法を知らない人でも、簡単に今後の空模様が分かるようにしてくれたのが天気予報という科学技術ですよね。
長年の経験やそれに基づく感覚的なものは、簡単に真似ることが出来ない特殊能力ですが、その能力を持ち合わせていない人でも不便な思いをせずに生活出来るように、様々な分野で沢山の研究者や技術者の方々が努力して築き上げてきたのが「科学の力」だと思います。
ただ、便利さも度を超すと人間本来の能力が機能しなくなるようですので、気を付けて活用したいものですわ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事