マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

元気がよろしいようで。

2010年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

最近は女性だけでお酒を飲むことを「女子会」とか「女子飲み」などと言うそうで、職場の同僚同士で居酒屋さんなどへ行き、女性だけでストレス発散するのが流行っているのだとか。

そこには女性管理職の増加も影響しているそうでして、上司が部下を誘ってお酒を飲み、仕事への不満や意見を聞き、職場のまとまりを維持する目的もあるとのこと。つまり男女平等社会が広がったことの証明でもあるのでしょう。

「近ごろは『仕事帰りに一杯やってかないか?』と若手を誘っても『行きません。』って・・・ クールなんだよねぇ。」と嘆くオジサンの言葉を頻繁に耳にして久しく、寧ろそれが一般的になっていたようでしたので、「女子会」の話題は嬉しいですわ。(男性が元気ないだけだとしたら複雑ですが。) 人との交流を大切にする姿はいいもんですよねぇ。楽しい雰囲気の中ならお酒もお料理も一層美味しく感じられますし。旬の食材や調理法にも詳しくなったりして、それを日常生活にフィードバックして下さったらご家族も大喜びでしょう・・・なんてのはいささか欲張り過ぎの感が無きにしも非ずですが、とにかく巷で食育云々と頑張ってくれてる人がいらっしゃっても、まずは食べることに興味を持ってもらえてなければ話になりませんから、「楽しい食事」の経験というのはとても大切だと思うのですよ。そういう大人が増えれば自ずと子供たちの食生活にも波及するはずですもの。

余談ですがこの「女子(じょし)会」、「おなご会」と読んでました、私。  「じょし」って響きはどうしても うら若き学生のイメージでしてねぇ・・・  なんとも古い男でスミマセン。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマは「春っぽく」 | トップ | あと2週間です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさん、こんばんは。 (お夕)
2010-02-28 20:08:09
最近は飲み会の2次会、行く人が少ないですよね。
うちの職場は特に、女子は1次会から飲まない人がいたりで、お気の毒だなあと思ってしまいます。
時には2次会にスウィーツを…と女子の方々、行かれるんですが、私どうも2次会にスウィーツは足が向かわず、結局同年代のおっさん連中と酒場に行ってしまいます。ま、それでいいんですけどね……。

お酒を飲んで憂さ晴らすのもいいですが、基本的には楽しいお酒の席が一番ですよね。
もうすぐ、送別会の季節です。
返信する
お夕さん こんばんは。 (マイタ)
2010-02-28 21:24:19
上司や同僚との飲み会を嫌がる人って結構多いそうですね。
職場環境の問題などもあるでしょうから、いいとか悪いとかは言えませんが、
ちょっと寂しい気がしますわ。

美味しいお酒の飲み方って、
目上の人から自然と教わるものだと思ってますので・・・

歓送迎会が多い季節、酒を商う立場として
皆さんに楽しいお酒を飲んでいただきたいと願っております。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事