マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

学ぶことが盛り沢山

2016年01月25日 | 酒 2016年

 言うまでもなく昨日は途中で休憩しながらの雪除けで一日が終わりました。でもそのおかげで今朝の我が家の前はうっすらと積っただけで楽チンでしたわ。

 



雪の朝  二の字二の字の  下駄の跡




どれ、俳句にならって私も足跡をつけてみました。どうぞご覧ください。↓





 

 

 







ハトかオノレは! 


またしても一人ボケツッコミで恐縮です。最近 足の指が細くなりましてね。






さて、気を取り直しまして・・・

実は先日、たいへん興味深い資料を下さったかたがいらっしゃいましてね。40年近く前のデータなんですが、なんと酒造好適米を一粒一粒採寸して集計なさった専門家が居られたそうで… 凄まじい執念、それほどまでに日本酒の発展に寄与してくださったかたの存在を知らなかったとは。出来あがった事実だけ知っててもダメなんですよね、生業としているんですから。他にもたくさんの研究者のかたがたの努力があって今の日本酒があるんですし。これはほんの一部。

それにしても当時の精米機の性能を考えますと、やはり兵庫県の山田錦はすごいですな。


本日はまた新たな古い資料(おかしな言い方ですが)をいただきにお邪魔してきました。




いろいろな酒屋さんがそれぞれの方針で頑張っておられます。


私は私で、自分が目指す酒屋になるためにまだまだ資料が必要なのであります。




読んでると眠くなるんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄の里の泡系の。 | トップ | 人ありて酒あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒 2016年」カテゴリの最新記事