マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

サク~ラは まだかいな♪

2014年03月29日 | ブログ

006  土曜日の朝は静かな町内。知ってか知らずかウグイスが発声練習にやって来ましたわ。初鳴きにしてはまずまずの響きです。




















008
 どうやらあの辺に移動したようなのですが、探して逃げられるより そっとしておきましょう。

              用心深い鳥ですし。

























 そう言えば、今日でNHKの連続ドラマ「ごちそうさん」が終わりました。次のも面白そうですが、私が興味あるのは そのまた次、秋から始まるシリーズなのですよ。ニッカウイスキーの創業者・竹鶴 政孝さんの物語りということですからね。創業者というよりも技術者としての姿に焦点を当てて下さることを期待しております。https://www.youtube.com/watch?v=vrS6bcCqRO4

竹鶴さんのみならず、広島には尊敬すべき酒の関係者、三浦 仙三郎氏が居られました。日本酒の勉強をしていくと その存在の大きさを思い知らされますのでね、興味を持つなと言うほうが無理というもの。いつか西条の地を訪れてみたいと思っているのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い意味はありません。 | トップ | 小春日和はどこへやら。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさん (美月)
2014-03-29 15:50:06
偶然ですね。
私も今朝、ウグイスの初鳴きを聞きました。
温かくなって山から里へ下りてきたようです。
ウグイスの声って
人の心に染みいりますね・・・
返信する
美月さんのところと同じ日とは驚きです。 (マイタ)
2014-03-29 18:26:44
なんせ新潟の春は遅いですから・・・

まさに「心に染みいり」ます。
ウグイスの澄んだ声が聞こえると、
思わず呼吸を止めてしまいますわ。(^u^)
返信する
お邪魔します。 (お夕)
2014-03-30 19:26:56
こちらでは、3~4日前からアマガエルの声が聞こえています。
まだ姿は見ていないのですが、「よくぞ寒い冬を越したなあ。」と褒めてあげたい気分です。

これからどんどん賑やかになってきますね。
返信する
お夕さん、早いですね~。 (マイタ)
2014-03-30 22:08:40
アマガエルってとても小さな体ですが、
存在感は大きいですよね。
田植え前の水を張った田んぼでの大合唱が楽しみですわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事