マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

エコですな。

2010年09月10日 | 酒 2010年

 ご存知「練り粕」、またの名を「奈良粕」、さらに「ベタ粕」と呼ぶ地域もあるという話は かなり前に申したようですね。

こちらは新潟市西蒲区の笹祝酒造さんの品物です。

Photo

「今年は茄子がよく出来てさ・・・」 ご近所の農家の方々に大好評!袋に入っていてもほのかに漂ってくる香りがまた何とも食欲をそそるんですよ。(^^ ♪

キューリ、茄子、人参などの野菜から魚まで、結構活用出来るこの練り粕も見ようによっては産業廃棄物の再利用ですから、先人の知恵には只々敬服しますわ。

私もボケっとしてないで身の回りのものを活かさねば… とは思っても、これがなかなか難しいんですよねぇ。想像力の違いでしょうなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は日本酒の日に一斉発売。 | トップ | 微妙な感じが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒 2010年」カテゴリの最新記事