マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

ペッパー、クミン、ターメリック、ナツメグ、カルダモン等々の力

2010年09月08日 | 日記・エッセイ・コラム
 ここ新潟では昨日から随分涼しくなりましたが、皆さまのところではいかがでしょうか?
食欲の秋とはよく言ったもので、この時期になると強い空腹感に襲われることが多くなりますわねぇ。私の場合、お昼が近くなるとモーレツにカレーライスが食べたくなったりするのですが、どうやらこの感覚は多くの方々がお持ちのようでして・・・
ある調査によりますと、
・『突然食べたくなる』
・『毎日食べても飽きない』
・「重みがある味わいなのに 抵抗なく沢山食べてしまう』
などなど、日本国民がカレーライスに寄せる思いは侮れないと結論づけられるほどですからね。
おや?「続けて食べられる」「沢山食べられる」と言うことは、日本中の人々がカレーライスを食べる機会を増やせば、主食であるお米の消費も比例して増えるはず。ならば米離れ対策にも「カレーライス一日一食運動」を始めるべきなのかも・・・
そんなことを考えながらも、日本酒一合運動という使命を自らに課している私は、能力の無さゆえに手一杯なのであります。どなたかカレー運動やってくれませんかね?
というか、何処かでとっくにそのような活動が行われていたりして。いや、きっと行われているでしょう。そうに違いありませんわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の自慢 その2(つづき... | トップ | ストリートファイター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーとか、ご飯食えよなーッて運動に思う。 (いかのあし)
2010-09-08 21:30:34
 
 みんなが朝飯食うことだろうなあー。
 仏壇に毎朝、御前様、ご飯ひとかけら盛るっていうのはさ、
 必ず、飯を炊くわけよ、だから残りの炊きたて食うわけよ。

 朝飯しっかり食えば、昼飯とか夕飯なんか、どうでもよくて、朝飯さえしっかりしてれば一日は終わるのよ。 

 人間なんか、半分植物なんだから。
 朝、水やっとけばいいのよとおんなじよ。

 たぶん、野麦峠越えてった女工さんも、軍隊にとられていった新発田の兵隊さんも、そういうと思うよ。

 ちなみに。
 おいらの夕飯は「酒」。
 ・・・・・これも大いにいけないと思いますが。
返信する
いかのあしさん、昨夜はお世話になったそうで御礼... (マイタ)
2010-09-08 22:15:17
ごはんを美味しく食べられるってのは幸せなことなんですがねぇ・・・

「炭水化物ダイエット」なる行為も行われるほど食には困らない世の中では、
「銀シャリ」なんて言葉は死語なんでしょうか?

お酒は楽しく適量を・・・ もちろん肴も忘れずに。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事