自宅でお酒を飲むことを「宅飲み」とか「家飲み」というようになって何年くらい経ったでしょう?もうすっかり定着している言葉ですね。
今日も出先でそんな話をしたら、「意味は分かるけど、晩酌って言って欲しいなぁ。」との声あり。
そのかたが言うには、「家飲み」って響きがなんとも簡単でスマートな場面をイメージしてしまうそうで、一方「晩酌」は今日も一日がんばった自分や家族へのご褒美的な印象で、ささやかでも手づくりの肴を食べながら飲んでこころが満たされている姿を想像するのだとか・・・ なるほどねぇ。( ..)φメモメモ
感じ方はいろいろだと思いますが、その人が言うのもなんとなくわかる気がする昭和のオヤジです。言葉は時代とともに変化していきますのでどれが良い悪いなんてことではないんでしょうけど、その言葉の響きから何かを感じ取るってのは感性が豊かな人だなぁ…と思いました。今日もひとつ勉強になりましたねぇ。ちなみに私もブログ上で「家飲み」という言葉を使ったことがあると思います。それはそれでアリです。
そして思いつきました。皆さんからいただいた晩酌の写真を当ブログ上で使わせてもらおう…と。名付けて「晩酌借景」。
ということで、以前友人のnatorium氏が送って来てくれた画像をこちらに。↓
これぞまさしく晩酌・・・そんな一枚です。
ということですので、ブログに載せても構わないかたからの「ウチの晩酌はこんなだよ~。」という画像をお待ちしております。(いつ載せられるかは分かりませんが)画像の送信は前田商店ホームページの「・・・メールのかたはこちらからお願い致します」をクリックしてご利用ください。↓
目指すは百景、気長にお待ちしておりますよ。 (^O^)
それでは本日も日本酒で乾杯!