こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

大地の恵み

2013-02-28 19:47:22 | 私の食卓


新婦人(新日本婦人の会。私も20歳のときから会員です。)が農民連と手を結んで「産直野菜ボックス」を始めたのは、子どもたちが小学生の頃。

産直ボックスが初めて届いた朝、子どもたちに安心して食べさせられる新鮮な野菜が嬉しかったこと。それから20年以上のおつきあい。

今は、家族も減って隔週にしてもらっています。
月に2~3回。新鮮な旬の野菜が届きます。

昨日は、ほうれん草、ブロッコリー、チンゲン菜、キャベツ、まいたけ、ちぢみ菜、にんじん。
それぞれの産地と生産者の名前が書いてあります。

今日のお昼ご飯は家で食べました。
作って食べて次に出かけるまでに45分。
にんじんとツナのサラダ、ちじみ菜とまいたけのソテー(オリーブオイルで炒めて味付けは塩麹)、さばの甘酢漬け(冷蔵庫にあった)、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯。

彩りもバランスもなかなか・・・でした。急いで食べてしまったので写真はありません。

食は命。
安全な食糧を私たち国民が手に入れられるようにすること、
若い人たちが農業を続けられるようにすること。
政治が絶対に責任を持たないといけないことのひとつです。

昨日、参議院予算委員会で井上哲士議員は、自民党のポスターを掲げて「公約違反」を追及しました。



こんなポスターもあったそうです! ↓(忠岡町議のコウサコさんのブログから拝借しました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日は中之島へ! | トップ | 生活保護基準の引き下げに道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事