こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

明日から日本共産党第29回大会

2024-01-14 10:32:06 | 日本共産党

災害は、突然にやってくる。

科学技術の進歩によって予測することはできても、とめることはできないのだろうと思う。

しかし、「災害関連死」というものは、政治の責任ではないだろうか。

そんなことを思いながら、辛く、言葉が出てこない。書けない毎日です。

拙いブログであっても、毎日のように覗いてくれる人があるのに、ごめんなさい。

 

今日から18日まで大阪を離れます。

 

日本共産党は明日から4年ぶりの党大会を開きます。

15日は午後1時から。YouTubeでライブ中継があります。

視聴はコチラから。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の京都 | トップ | 大阪に帰ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-01-18 18:35:44
田村さんが社長(委員長)、志位さんは会長(議長)に決まりましたね

選出はどのような方法で?
返信する
Unknown (ただち恵子)
2024-01-19 19:31:49
Unknownさんへ
コメント欄でお寄せいただいた議質問について。

全国の党組織から選挙で選ばれた代議員による党大会で、中央委員の選挙をします。選ばれた中央委員が(今回の場合は機関(その時点での指導部)推薦の他に、自薦、他薦はなく、信任投票(一人一人について信任・不信任を記入する無記名投票)になりました。)そこで全員が、圧倒的多数で信任されました。

選出された中央委員の会議を開き、現常任幹部会の責任で4役(議長、委員長、副委員長、書記局長)を提案し、自薦、他薦を受けつけたうえで、全員一致で4役が選出されました。

その結果は、大会に報告されます。

議長、委員長を含む4役の選出は以上の方法ですが、活動方針は全国の党組織の2ヵ月余の討議を経て決めた大会決議によって進めるので、委員長が変わっても党の政策や方針が大きく変わるものではありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事