Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

愛宕神社 其の二(2016年6月11日参拝)

2016年07月04日 | 神社


約2時間の登山で愛宕神社の境内に到着。

爽やかという感じはしません。


【社務所】


御朱印はこちらではいただけません。


【好庵社・慶俊社】


社務所近くに鎮座。


【風景】


愛宕山は信仰のお山だけあって、
景色は全く楽しめません。

さて、愛宕神社社殿へ。

最後のひと頑張り。


【石段】


なんじゃこら~?

登山の後にこの段数は堪えるわ~。(^^;




ハァハァ・・・

さすがにきっついわ~。(泣)

途中で白髭社の鳥居があったが後回し。
先に本殿を参ります。


【両部鳥居】


ようやく登りきった。(^^

お疲れ自分。


この鳥居は良い鳥居ですね。
鉄と青銅で出来ているそうです。


【亀石】



【神門】


重厚感があっていいですね~。


【稲荷神社】



【石柱】


5000回、3000回も登っているとは凄過ぎる。

住所と名前が刻まれていましたので、
プライバシー保護の為に加工しております。


【社殿】




ようやく到着で安堵した。(^^

向かって左が社務所、右が休憩所です。


【本殿】


ちょうど御祈祷されていたので待っていると、
本殿から般若心経が聴こえてきた。

御祈祷されている方々が唱えていました。

かつては神仏習合だったとはいえ、
神社の本殿、しかも御祈祷で般若心経を聴いたのは初めてです。

何だか違和感はあったが、
伊勢神宮でも日蓮宗の僧侶と檀家が南無妙法蓮華経を唱えていたので、
別に問題は無いんでしょうね。


【若宮社】




御祭神:雷神・迦遇槌命・破无神


【奥宮社】


御祭神:大国主命


【神明社・熊野社】


御祭神は天照大御神と伊邪那美神。


【社殿】


一通りお参りも済み、おにぎりやバナナを食べて休憩。

コーヒーも美味かった。(^^


その隣で男性二人が話しているのが聞こえてきたが、
これが凄い話ばかり。

なんでも男性の一人は今日で年間120回目の登拝だとか。

二日に一回以上のペースとか凄過ぎでしょ。(^^;

その人の知り合いがもっと凄い。

日本の百名山制覇でも凄いのに、
その人は歩いてお遍路を一回で満願。

満願したその足で高野山まで歩いて行かれたそうだ。

四国から歩いて高野山まで行くなんて信じられん健脚と精神力。

まさに超人。

その人は僧侶では無いけど、阿闍梨に認定してもいいよね。(^^


【神門】


これから白髭社と月輪寺へ向かいます。


【白髭社】





【白吉龍神社】










下の道が月輪寺へのルートです。


【御朱印】


火迺要慎の御札も無事購入出来ました。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿