Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

彌栄神社(2015年10月17日参拝)

2015年12月19日 | 神社
御幸森天神宮から徒歩5分の場所に鎮座するのが彌栄神社。

こちらも仁徳天皇が祀られています。



所在地:大阪府大阪市生野区桃谷2-16-22
御祭神:素戔嗚尊、仁徳天皇
創建:文録年間(1592ー1596)
社格:村社


【由緒】
文録年間(1592-1596)に旧出雲国意宇郡の熊野坐神社より、
勧請されたと伝わる。

もと牛頭天王社といわれて、スサノオノミコトだけが祀られていた、
旧木野村の氏神であったが、明治5年(1872)に彌栄神社と改められ、
その後、明治43年(1910)に旧岡村の御館神社(祭神は仁徳天皇)が合祀され、
祭神は二柱となった。

すぐ東側には仁徳天皇が狩りをしたという御幸森(天神社)もある。


【鳥居】


こちらには駐車場はありません。


【狛犬】



【拝殿】





【本殿】



【狛犬】



【白玉稲荷神社】






摂社。


【狛狐】



【櫛名田毘売神社】



【御朱印】


対応してくれたお爺さんが、
「退院したばっかりで字が上手く書かれへんのや。」と言うので、
印だけで良いですよ、と言っていただいたもの。

奉拝と日付を震える手で書いてくださいました。(^^

決して綺麗な字じゃないし、印もちゃんと押せて無いけど、
一生懸命やってくださった「気持ち」が嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿