Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

達磨禅寺(2017年4月1日参拝)

2017年05月13日 | 聖徳太子御遺跡霊場
廣瀬大社から約5キロ離れた王寺町へ移動し、
聖徳太子霊跡霊場の一つである達磨寺へ。

こちらは6年前に参拝したことがあるのですが、
16時を過ぎていて本堂の内陣に入れなかったんですよね。

あれは今でも苦い思い出として残っていたので、
今回はそのリベンジです。(^^


<2011年4月17日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/c54d8537960fabf3cb2f4920784cf18f


所在地:奈良県北葛城郡王寺町本町2-1
宗派:臨済宗南禅寺派
御本尊:千手千眼十一面観音菩薩・達磨禅師・聖徳太子
創建:推古天皇21年(613)
開基:勝月房慶政
札所:聖徳太子霊跡霊場



【西門】


無料の大型駐車場が西門横にありました。


【雪柳】



【本堂】


平成16年(2002)に再建されたもので、
達磨寺3号墳と呼ばれる古墳時代後期の円墳の上に建っています。

前回参拝した時はタイムアップで本堂拝観出来なかったので、
今回はとても楽しみにしていました。


【内陣】


まだまだ綺麗な内陣で、
中にはボランティアガイドさんがいました。

内陣及び仏様は撮影OKでした。(^^


【千手千眼十一面観音菩薩】




392本もの手があるそうです。

室町時代に造立されたもの。


【聖徳太子】


建治3年(1277)に院恵・院道が造立したもので、
重要文化財。


【達磨大師】


永享2年(1430)に足利義教が命じて造立したもので、
重要文化財。

重要文化財をこんなに近くに拝めて最高ですね。


【出土石塔】




本堂の真ん中にガラスケースに囲われた石塔が安置されています。




これは本堂建替えに伴う発掘調査で平成14年に、
本堂の地下に仏舎利を入れて埋葬されたものとか。

達磨大師への追慕の念を込めて納められたものだそうです。


【仏舎利容器】


わざわざ水晶で造られていますね。


【仏舎利】


仏舎利を見たのは二回目です。

本当に米粒のようでした。


【青磁香炉】




重要文化財。


【発掘現場写真】


なんだかタイムカプセルのようですね。(^^


【備前焼大甕】


本堂裏手にある達磨寺中興記石幢の地下から発掘されたもの。

重要文化財。


【瓦】


これも発掘されたもの。


【薬師石】





【方丈】




この支えを見るとかなり傷んでいるようですね。


【亀集庭】



【池】



【御朱印】


御朱印は庫裏方丈では無く、
ボランティアガイドさんがいる小屋でいただきました。

書置きのみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿