Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

宝蔵寺(2016年6月18日参拝)

2016年07月12日 | 仏閣
伊藤若冲所縁の宝蔵寺へ。

蛸薬師や誠心院の裏手の裏寺町通沿いにお寺はあります。
ラウンドワン京都河原町店の横と言えば分かり易いかな。

この宝蔵寺は最近になって髑髏のスタンプを発売して、
有名になってきました。


所在地:京都府京都市中京区裏寺町587
宗派:浄土宗西山派
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明
開山:弘法大師


【縁起】



【山門】


こじんまりとしたお寺のようです。

駐車場はありません。


【本堂】


本堂は残念ながら開いてませんでした。

年に一度の寺宝特別公開では拝観可能です。




内陣の様子。
画像はネットで拾ったもの。

阿弥陀三尊像と善導大師、法然上人の二祖像の御尊顔を拝したかった。


【八臂辨財天】



【天道大日如来】



【アジサイ】



【伊藤若冲親族の御墓】


伊藤若冲本人の墓ではありません。


【御朱印】


書置きで髑髏スタンプが三種類ありましたが、
華麗にスルーしました。

いくら伊藤若冲の絵とはいえ、
それを御朱印風のスタンプにするのは趣味が悪いと思う。

これはあくまで個人的主観ですので、
欲しい人はいただけば良いと思います。

あと、同じく書置きでしたが、
薄グリーンの阿弥陀如来の御朱印もありました。


宝蔵寺は伊藤若冲や髑髏スタンプを「売り」にしている
お寺のようであるが、本来ならば御本尊の阿弥陀三尊像を、
メインにすべきだと思う。

それを普段は一般拝観していないとは、
阿弥陀如来に救いを求めている者達を拒絶しているかのようである。

それがとても残念で悲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿