Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

池田湖~知覧町護国神社(2017年9月25日参拝)

2017年10月23日 | 神社
長崎鼻と龍宮神社を離れ、
ツアーバスは九州最大のカルデラ湖である池田湖へ。

この池田湖にはネッシーのような未確認生物が目撃され、
イッシーと呼ばれているらしい。(笑)

池田湖に到着すると池田湖パラダイスという
土産物屋に連れていかれる。


【イッシー】


完全に商売に利用してますね。(笑)


【大うなぎ】




池田湖パラダイスに入ると大きな水槽があり、
中に何匹か大うなぎがいました。

夜行性もあって朝は死んだかのようでした。(^^;


【母子観音菩薩】



【池田湖】




池田湖からも開聞岳が見れました。(^^

休憩と買い物を終え、昼食会場の知覧パラダイスというお店へ。

どうやら鹿児島の人はパラダイスが好きなようだ。(笑)

きっと中川パラダイスも好きなんでしょう。(笑)


【カンパチしゃぶしゃぶ定食】




味は普通。

やっぱり団体用の料理は期待してはいけませんね。(^^;


【甲冑】



今回のツアーではオプションで特攻平和会館ではなく、
武家屋敷を選んでいたので知覧パラダイスの近くをブラブラ。

これが吉と出る。(^^


【乙女の祈り像】




やっぱり全裸。

こういう像って何で絶対的に全裸なんでしょうね。

せめて股間は葉っぱでも当ててやってください。(笑)


時間があったので特攻平和会館に行ってみると、
戦闘機を発見。(^^


【T-3練習機】








特攻平和記念会館の横にあり、
見た瞬間高まりました。

実際に1978年~2007年に使用されていたものとか。

カッコええわ~。(^^


【特攻勇士の像】


とこしえにの像の後ろに神社発見。

グーグルマップによる事前チェックで、
この界隈に神社は無かったハズだが、
帰宅してからもう一度グーグルマップで調べてみると、
ズームしまくったら神社が出てきたわ。


所在地:鹿児島県南九州市知覧町郡17974
御祭神:戊辰戦争から太平洋戦争までの戦没者
創建:明治2年(1869)
社格:村社


【参道】



【鳥居】


意外と広い境内です。


【拝殿】


独特の形の拝殿ですね。

このタイプは初めて見たと思います。


【狛犬】



【本殿】





【社殿】


小さな護国神社とはいえ、
護国神社らしい雰囲気でした。

御朱印は無いと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿