Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

四所神社(2017年10月1日参拝)

2017年10月30日 | 神社
京都市内から遠い水尾の里から意外と近い亀岡を目指す。

あの酷道の50号線の反対方向だけど、
同じように細い道が続く。

暫く走っていると少し道が広くなった所で神社発見。

休憩がてら参拝することにした。


【棚田】


はっきり言ってどえらい田舎ですよ。

樒原宮ノ上町となっているけど、実際は完全に村。

というか、よくこんな所に住んでるなと思う。(^^;
それも9世紀からとか。



所在地:京都府右京区嵯峨樒原宮ノ上町
御祭神:火迦具土神、埴山姫命、伊邪那美命、火雷神
創建:天文21年(1552)
開基:幸海僧正


【由緒】



【鳥居】




神社には駐車場は無いので、
漏れなく広い所で路上駐車となります。

心配しなくても車は滅多に通らないし、
尚更警察は事件が無い限り来ないので安心してください。


しかし、ここでデジカメのバッテリーが終了。

仕方なくスマホで撮影続行。

でも、ギャラクシーは2560ぐらいの大きさなら画像が綺麗ですが、
500ぐらいに縮小すると画像は悪くなるね。

ブログアップ用の写真には向かないわ。


【境内】


小さな神社です。


【石碑】


何を書いているか不明。


【狛犬】



【両部鳥居】


鳥居は両部鳥居なので神仏習合の名残りがあるんでしょう。


【本殿】




神社には拝殿はありません。

覆屋で雪から守られているようです。


【末社】


左右に末社が祀られており、
向かって右が厳島神社です。






向かって左は子守神社です。


【境内社】


御祭神は不明です。


【御神木】


これにて参拝終了。

御朱印はございません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿