Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

太郎坊宮<阿賀神社>其の二(2016年2月27日参拝)

2016年04月21日 | 神社


石段を登って本殿にようやく到着。

ここが一番上みたいやね。


しかし滋賀県の神社仏閣は石段がキツイのが多くて、
運動不足の身にはつらい。

というか足腰の弱いお年寄りに優しくない。(^^;


【本殿】


御祭神の正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊はどなた?って思ったら、
瓊瓊杵尊の御父神で、天照皇大神の第一皇子にあたる神様なんですね。




急な山の真ん中にあるせいか、
本殿は思ってたより小さいですね。

それにいくら鳥居とかで神社らしくしていても、
お寺の雰囲気を神社全体から感じる。

やはり修験道の影響が色濃く残ってますね。


【夫婦岩】




これを見に来たと言っても過言ではありません。

いいですね~。
見事な巨石がたまらない。

それと同時に畏怖の念を感じた。

興味が無い人にはただ大きな岩と岩の間に通り道がある、
という風にしか感じないかも知れませんけど。


【境内社】







【愛宕社】





【境内社】



【拝殿】




山にあるだけあって、拝殿の上に本殿がある配置。


【永楽殿】



【長楽殿】





【鳥居】




こちらが表参道の石段になります。


【十二支像】




参集殿の下にありました。

こういう安っぽいのは神社自体も安っぽく感じるので、
個人的にはやめた方がいいと思います。


【石段】


参集殿で御朱印をいただいて駐車場へ。

これにて太郎坊の参拝終了。

やっぱり神社というよりお寺を参拝した感じです。


【御朱印】


祈祷殿にも御守とか売ってますが、
御朱印は参集殿で授与となります。


青色紙の限定御朱印も売店の方に言えばいただけるようですが、
限定御朱印に飽きてきたので華麗にスルーしました。


【御朱印帳】


御朱印代別で1500円でした。

お目当ての御朱印帳が買えて良かった。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿