Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

當麻寺(2016年7月16日参拝)

2016年08月03日 | 神仏霊場巡拝の道


本日は久しぶりに奈良の當麻寺へ。


<2011年4月10日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/d/20110416


<2012年4月8日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/e070483a904d3f8f67a0b7de7ebdbf47



所在地:奈良県葛城市當麻1263
宗派:高野山真言宗、浄土宗
御本尊:当麻曼荼羅
創建:伝・推古天皇20年(612)
開基:伝・麻呂古王
札所:新西国三十三箇所、神仏霊場巡拝の道


【仁王門】


門前の有料駐車場に車を停めていざ参拝。

今日も朝から暑い。


【境内】


當麻寺は塔頭を含めて桜や蓮等の花々を楽しめるお寺ですが、
さすがにこうも暑いと花は期待出来ないな。


【本堂】




国宝。

まずは本堂にお参り。


【金堂】


重文。

御本尊の弥勒菩薩と四天王が祀られています。

素晴らしい仏様達ばかりで必見です。


【講堂】


重文。

阿弥陀如来等が祀られています。

こちらも必見。


【蓮】






少しだけ咲いていました。(^^


【西塔】


国宝。






以前参拝した時は写生をしている人が多くいたが、
いつの間にか禁止にしたらしく居ませんでした。

何か問題でもあったのだろうか。


【東塔】


国宝。




二つの三重塔は近くで見るより、
遠くで見た方が絵になっていいね。


【御朱印】



法然上人札所である奥院に行ったが、
本堂で葬式をやっているようだったので今回は回避。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿