Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

墨染寺(2015年12月13日参拝)

2016年02月28日 | 仏閣
次なる参拝地は墨染寺です。
ここはあの豊臣秀吉が再建させた歴史あるお寺です。

墨染寺と書いて「ぼくせんじ」と読みます。
てっきり「すみぞめでら」かと思ってた。(^^;



所在地:京都府京都市伏見区墨染町741
宗派:日蓮宗
御本尊:十界大曼荼羅
創建:貞観16年(874)
札所:京の通称寺霊場


【壽碑】





【山門】


境内に無料駐車場がありました。
でも、この山門を車で行けないと思ったので、
ちょっと離れた有料駐車場に停めました。


【境内】


何とも殺風景な日蓮宗らしい境内です。(^^;

だけど桜の時期は一変するそうです。
境内いっぱいに咲く墨染桜は本当に美しいようです。

奥に見えるのが本堂です。


【日蓮聖人像】



【墨染桜】


花どころか葉っぱ一枚ありません。

花の無い時期に参拝するのがゴマラーですから。(^^;


【御首題】


お忙しいようでしたので、
書置きをいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿