48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新人さんにかこつけて、パンチの練習をする

2016年02月06日 23時28分36秒 | 空手
2月6日 空手の練習日

昨日の晩に練習メニューを考えていたのですが、来て下さったのはK井さんお一人だったので、全部破棄して基本を中心に行いました。
「次回も試験受けますよね?」
というのは、前回11月に昇級試験が終わった後、次回の試験のためにそろそろ復習する必要があると思ったのです。
体が硬い私とK井さんの二人で20分かけて徹底的にストレッチ・柔軟を行い、その後は1時間かけて説明を加えながら、全部の基本技を行いました。半年前は足技の途中で休憩を取ってましたが、今ではストレートで出来るようになっております。凄い進歩です。

さて残り40分は・・・パンチの基礎練習に当てました。K井さんはおそらく1~2年後の昇級試験は、パンチのみの組手を何回か繰り返さないといけないので、それに絞ってみた。
内容は以前k先生に教わった、ジャブ・ストレート・フック・アッパーの打ち方の基礎です。内容は先日もブログに書きましたし、動画サイトでいっぱい出ておりますので(笑)。
K井さんの課題なんですが、最近単発での攻撃が激減しまして、ほとんどを連続で出来るようになっております。凄い進歩です。
ただしパンチではジャブ+ストレートだけで終わることが多いので、ミット打ちで、ジャブ+ストレート+フックもしくはアッパーという基本の3連発を行いました。フックだと単発では腰の回転を意識出来るのですが、連続で疲れてくると、どうしても手打ちになってしまいがちです。それを意識してミット打ち。
最後は簡単な約束組手で、K井さんが攻め、私が受け。これを2ラウンド行い終了しました。昔は下がることが多かったのですが、最近はこちらから打つと、かなりの確率で打ち返しております。ハートも中々手強くなっております。

という内容で本日の練習は終了しました。
偉そうに書いておりますが、実はパンチが私も下手糞でして(笑)、うちの打撃の上手いM先生からしたら、もう目も当てられないぐらいのフォームなのです(笑)。
単発では何とか見れるフォームなのですが、それに足(フットワーク)が入ると、とたん崩れてしまいます。
新人さんの練習にかこつけて、自分の復習でもあるのです。
でないと・・・・すぐ追い付かれてしまうのだ。

「来週の木曜日は、夜勤で行けないんですよ」
という事だそうですが、合間を縫って練習に来て下さるその姿勢は素晴らしいです。私も見習いたいと思います。

年齢を考えず動いてるオヤジ諸君、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くっついた状態で有効打を打... | トップ | 3人の先生による「引手特別集... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事