48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

もういくつ寝ると59才

2022年06月02日 04時58分42秒 | 柔道の練習日記
5月31日 火曜日 もういくつ寝ると59才

あと5回夜を迎えると59才になってしまいます。そんな私ですが、仕事帰りに柔道の練習に行って来ました。
もうジジイですよ、JJY(笑)。

JJYを一番実感したのは、現役高校生に勝てなくなった事(泣)。
マラソンのタイムが極端に落ちてきた事。
怪我が治らなくなってきた事。
40を超えたあたりから、少しずつ落ちてきてはいたのですが、50歳くらいを境に急下降しております。

治らない怪我を抱えて、「柔道を生涯スポーツ」としてやっていけるかどうか?
というのが、私の課題。
若い頃しか出来ないスポーツなんて、意味がありません。
マラソンの場合ですと、若い頃はタイムを目指す。年いってからは旅ラン・ファンランに変わる人がいます。格闘技もそういう風に出来ればよいのですが。

という事を考えながら、中学生相手に寝技乱取り・打ち込み・立ち技乱取り。最後は師匠相手に240本チアノーゼ打ち込みを行い酸欠になった。
膝が悪くランニングや走り込みが出来ないのですが、ジムでの筋トレと自転車・連続打ち込みで、スタミナはまだまだあるみたい。ちょっとだけ自信につながってます。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車野宿に行く(リベンジ篇) | トップ | 31回目、HLA緊急献血 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五十の拳)
2022-06-02 20:59:46
私の場合は小学6年生にも勝てません(^^)。
現役高校生を基準にされている時点で、まだまだ行けそうにお見受けします!
年齢を重ねるほど下降線を辿るのは避けられませんが、その年齢でのベストなパフォーマンスを発揮していき、子供たちのより良い練習環境に貢献できれば、と思います。
返信する
Unknown (OYJ62)
2022-06-03 14:19:56
いやいや、まだまだスタミナの塊ですって(^^♪

塾の補助として、柔道立ち技の稽古したいと思う今日この頃です。(打撃が入ると痛いので、純粋な投げの崩しの稽古になりません 泣)
返信する
五十の拳様 (T岡)
2022-06-06 08:11:21
五十の拳様、こんにちは!
高校生にはなかなか勝てません。逃げ回っております。
左足の踏み込み回転が出来ないと、使える技が減ってますので、中学生ぐらいが丁度よいのではないかなあとん。
大外も左だったらいけるかなあと、いろいろ試しております。ホントポンコツになってしまいました。
ポンコツはポンコツなりに、出来る事を増やしていくつもりです。
返信する
OYJ@62様 (T岡)
2022-06-06 08:14:51
OYJ@62様、こんにちは!
投げ崩しに特化した練習は、柔道が一番近道でしょうね。それは私でもわかります。
逆に打撃が入った組技になると、とんとわからなくなってしまうんです。
元々が柔道と空手を別々にやってたんで、それを接着剤でくっ付けたことがありません。毎週大道塾の皆様の練習を拝見しておりますが、ほんと皆さん凄いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事