48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

草刈りボランティア のち柔道

2023年07月03日 07時44分15秒 | 柔道の練習日記
7月1日 土曜日 草刈りボランティア のち柔道

相も変わらず草刈りに追われてる日々です。
我が家の前には歩道が無い。元々ド田舎なので、交通量は多いけど歩行者自体ほとんどいないので、今まで問題になる事が無かった。
で我が家から市内中心部に向かって走るその県道ですが、一部の路肩の草が生い茂り、自転車で通勤している者としては、非常に危険なのです。
草が茂ると路肩から追い出されて、車線の中を自転車は走らなければいけなく、交通量の多い道なので車との接触の危険性が非常に高いのだ。
「よおし、俺が一丁草を刈ったるわい!」
と相成りました。

と手を付けたのは良いが、生い茂る草は、2kmあるのです。
続く続く、延々と続く。
終わらん~やっぱり市役所に頼めばよかった。ぜいぜいひいはあ。
400mで中止。これ以上やると熱中症になる。
まあたったの400mほどですが、これで少しは私と自転車中高生の安全に役立つでしょう。
でもね、草って成長が早いから、1か月しかもたんのよ(泣)。

その後大急ぎでシャワーを浴びて柔道に行きました。
草刈りでバテバテの上に冷房無しの柔道場。もうヘロヘロ。幸いな事にケガはほとんど治りつつあるので、240本打ち込みの後にI瀬先生と乱取り。
うーん、I瀬先生の内股にいとも簡単に投げられてしまう。前にも書いたんですけど、以前は掛けられても、ケンケンして多少は抵抗してました。が、今は膝の踏ん張りが効かないので、簡単に吹っ飛んでしまうのです。ああ情けなや。
でも先週のN野先生に続いて、一般の先生と乱取り出来るまでに復活した事は嬉しい!
それ以前は中学生とやっても、恐々でしたもんね。

あと、前回の柔道で「スタミナ不足だあ~!」と書いたのですが、その対策でほぼ毎朝に裏山4kmの走り込みを再開しました。朝の走り込みは2年半ぶりです。
まだ陽が登りきらない朝の5時半から6時にかけて、約30分ほどの坂道です。年寄りは朝は早いのです(笑)。
実際にスタミナが付いてくるのは、来月くらいからだと思います。

そうそう柔道着の破れ目が大きくなって(笑)。今日も先生方に「凄い穴が」と言われてしまいました。乱取りするたびに裂け目が大きくなっていきます。
実は先月にミズノを購入予定でお金を用意していたのですが、オカンの介護と入院にお金が行ってしまっております。シクシク。
多分来月には買えると思う(ホンマかいな)。でね、迷っているのがですね・・。
ミズノの高いやつを買う OR 安い某メーカー品2枚買う。
うーむどっちが良いのか。前と同じようにミズノにしようか?以前のようにガンガンしなくなったので、安いの2枚でいいんじゃないか?
迷う。気が小さい私は迷っております。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の柔道場で、スタミナが落... | トップ | 定年を迎えました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い! (一匹狼)
2023-07-05 09:51:04
お昼休みの時間帯に、〇ヨタ自動車の本社工場の周りで、ランニングしている人たちを見ながら、”うらやましなあ~”と、すぐ横の道でスクールバスを運転している西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「草刈りボランティア、お疲れ様です。」
  以前、おまわりさんに相談したのですが…自宅の近所のR419沿道の雑草刈りを個人の判断で勝手にやると、”器物損壊罪に問われることがある”そうです。だから、雑草がどんどん伸びて、交通の妨げになっても、勝手に刈ってはダメだ!ってことを言われたんですわ。この梅雨の時期、草木の成長が早いので、年1回だけではなく、2回・3回と刈ってほしいです、

2.「スタミナが落ちた?!お察しします。」
  自分もかれこれ、5か月間ほど、JOGをしていないので、膝の衰えを感じている次第です。

3.「プラゴミ拾い、ありがとうございます。」
  わが豊田市だと、普通の可燃ごみではなくて、プラスティックゴミとして分けて収集するのですが…清掃工場の同じ焼却炉で燃やしてますね。

4.「還暦、おめでとうございます!」
  大きな人生のターニングポイントですので、奥様に怒られない範囲で、お楽しみくださいませ、

自分の嫁さんのお母様が、かなり長い期間(7年以上)、施設に入っているのですが…衰えは否めないですわ。かといって、実家で過ごすことでの介護は負担が大きいので、悲しい限りです。T岡さんのお母様が幸せになれる方策をお祈りするばかりです。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2023-07-06 00:57:07
一匹狼様、こんにちは!
大丈夫です。市道で地区の農家の方々も、時々見かねて刈っております。西尾市は豊田市ほどお金が無いせいなのか、中々刈ってくれません。歩道(路肩)が通れないってのは、やはり自転車の中学生高校生にとっては、非常に危険です。
石が飛んで通行する車に傷を付けたら大問題なので、車が通らない時間の隙間を利用して刈っております。
これもスタミナの強化になると思って(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事