48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

庄内緑地グリーンランニング サラリーマンは仮装仲間とバカ騒ぎをしたい

2020年10月01日 01時52分32秒 | 仮装マラソン大会
9月27日 庄内緑地グリーンランニング 20キロを走るサラリーマン

マラソン大会です。名古屋市の庄内緑地をグルグルまわる大会でおます。コロナ対策大会でもあります。6~7月によく出ていた「ナゴラン」さんではなく、「ランジャパン」が開催する大会です。
まあコースは同じですが(笑)。

ジムの先輩と一緒に参加しました。朝7時半に西尾を出発し8時半ごろに到着・・・しかし公園はBBQの人達でいっぱい!
屋外とはいえ、誰も自粛していない、マスクしていない。ある意味凄い。
とは言え、大会参加者は走るまではマスク着用を義務付けられております。するのは当然です。
バーベキューをする家族連れがマスクをせず、マラソン大会参加者がマスクをする(笑)。面白い逆転現象です。

林の陰に先輩がシートを敷いてくれたので、そこを自分たちのエイドにする。今回の主催団体は給水ありです。ナゴランさんのようにペットボトルを配るのではありません。運営も少しづつ緩和されてきているのでしょうか。
今回はサラリーマンです。じゃーん!

暑さに弱いサラリーマンなんですが、1か月前のラグーナより涼しくなったので「行ける!」と思ったのでこの格好(笑)。確かに行けた事は行けたんですが・・・。
ウェイブスタートなので、10時2分に走り始めました。
今回の出場者は、10キロが約100名、20キロが150名、30キロが100名という、合計350名ほどです。

スタート前から何人かの方達に声を掛けられました。
「先月のラグーナに出ておられましたよね」
「空手の方じゃないんですか?今日は違う服装ですね」
「ダルマさんはお元気ですか?」
さすがはダルマさん。出場されてなくても聞かれました(笑)。人気者です。

さて肝心のレースは、いつも通り最後尾からスタートで、ほぼ最後尾のままずっと走ってます。気温は低くなったとはいえ、さすがにこの格好は暑い。
1周2.5キロのコースなんですが、2周目が終わった時点で上着を脱いだ。
「なんて涼しいんだ~」
しかし汗だらけのズボンがくっ付いて走りにくいです(笑)。まあこれは想定内ですな。

やはりこの庄内緑地の大会出場者は、初心者が皆無に近いです。ごく少数ですが、私と同じようにタイム関係無し・完走目的の人もおりましたが、大半は記録もしくは調整目的で、出場者のほとんどはベテランさんばかりです。皆さんそれぞれの目的をもって走られております。
「仮装して目立ちたい」という目的は、私一人でした(笑)。一応ですが私もベテラン。

4周が終わって10キロを越えたら、途端足が重くなって来た。
後で思ったのですが、翌日翌々日と今までにないぐらい疲労感が凄かったです。先週は「しまなみ海道ウォーキング80キロ」で、2週続けて大会でしたので、かなり疲労が溜まっていたのだと思います。

走っておりますと、公園でバーベキューの匂いが漂ってきて・・・ああああ、腹減った!
コースを外れて自分の荷物の所に行き、持ってきたバナナを食べるものの、肉の匂いには勝てん(笑)。

時折停まっては写真撮影をするぐらいで(←するなよ)、最初から最後までダラダラ走ってました。走ってる途中でも、3人ほどの方からお声掛けいただきました。大変ありがたいです。
こんな鈍足の私でも、仮装してるだけで、皆さんに声をお掛けいただけるのは、すごく嬉しいです。

この原稿を書いてる最中に、仮装仲間のへびつかいGOROさんや、ダルマさんこと一匹狼さんからコメントを頂いております。ホント皆さんが言われるように、早く終息して元のように大会が開催されて、仮装仲間が集まってバカ騒ぎをしたい!
観客にゲラゲラ笑ってもらいたい!
まだまだ先になると思いますが、来るべきその日のために、仮装ランの力を鍛えておかなければなりませぬ。
という崇高な使命を持って、庄内緑地を仮装ランしておるのだよ明智君!
そうだったのか、二十面相!

時には給水所の皆さんと駄弁り、ユースサッカーの応援に来ていた家族連れに手を振り、コース横に咲いていた彼岸花の写真を撮影し、ダラダラ走ってゴールしました!何と2時間50分!遅すぎる(笑)。総合順位は83位でした。
ちなみに一緒に出られたジムの先輩はですね、初20キロレースで2時間ちょっとでした。拍手!
先輩は昨年から大会に出始め、5キロ10キロと段階的にアップし、春に恵那峡でハーフデビュー予定。秋にしまだ大井川でフルデビューの予定だったんですが、コロナで全部吹っ飛んでしまいました。今回はハーフではないものの、20キロデビューなのです。
拍手!パチパチパチ!

さて先輩が足を痛めたので、2人揃って次回出るのは、11月22日の「庄内緑地マラソントレーニング大会20キロの部」になると思いますが、「霞ヶ浦ウルトラウォーク104キロ」の可能性もあるので、何とも言えません。
年末12月27日に、ラグーナで「年忘れマラソン」30キロ&ハーフがあるのですが、ハーフに出たいなと思ってます。
出れる大会は探せば結構あるんですね。「大会が無くて寂しい」と嘆いているあなた、もしよろしければ、一緒に出ませんか?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の柔道の練習はリハビリ | トップ | 寝技乱取り中に電気が走る »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事