48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

リハビリと柔道初稽古

2022年01月10日 21時52分02秒 | 柔道と怪我
1月8日 土曜日 リハビリと柔道初稽古

先日、藤原敏夫さんと藤原敏明さんの対談の動画を拝見しておりました。
「若い時にさあ、あんまり頑張るもんじゃないね。年取るとさ、ガタガタになるもん。」
とお二人のレジェンド。このお二人は遠い親戚らしい。
うーむ、実績の無い弱々オジサンである私も、その会話に納得してしまった。
若い頃からガチで運動を続けると、年老いてから体にガタが来ます(笑)。うちの柔道場の先生方も、ほとんどの方がどこか故障を抱えてる。

さて半月板も良くなったり悪くなったりしておりますが、少しずつ良くなってる事は間違いありません。歩く時に足を引きずっていたのが、今では自転車も乗れるようになりました。ヒルクライムは出来ませんが。
接骨院でゴムチューブを使った膝のトレーニングをしております。オハナ接骨院のN村先生曰く、
「運動はして下さい。ですがくれぐれも膝を捻る運動はダメですよ
ウォーキング・自転車はどんどんしようと思います。柔道は・・・膝を捻るなあ。

その後柔道の練習に行きました。今日は大人の出稽古組が数名おられたので、寒い武道場も熱気むんむんです。
私は師匠相手にリハビリの筋トレ打ち込み240本、という新記録(笑)。もうチアノーゼですわ。膝以外の体力は有り余ってるんですけどねえ。
最近は碧南のY本さんとI瀬先生の乱取りが面白くて、筋トレしながら見入っております。
体格は二回りも違うのに、ガンガン責め立ててるY本さんは凄い。
うずうず、うずうず。体がうずきます(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイク最強説 | トップ | 練習の後、ふらっと旅に出る »

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事