48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

介護で分かった薬の慢性的な不足

2022年12月12日 00時01分33秒 | オッサンの日記
12月9日 金曜日 

仕事が終わってからジムに行き、1時間ほど筋トレしてから家に帰り晩飯と風呂。
大急ぎで荷物をまとめて実家に帰る。

オカンの介護です。
4年前に腰を痛めてあまり歩けなくなり、昨年圧迫骨折で入院し、筋力が激烈に低下。現在はヨタヨタとしか歩けません。
若い頃から「運動する習慣が無かった」ので、入院すると一気に筋力が低下。もちろんリハビリも四苦八苦。
実家に帰って掃除や洗濯・買い物をするのは苦ではない。私も車中泊を兼ねて半分旅行気分だ。

オカンを連れて志摩総合病院の眼科に行った。オカンは緑内障でもある。で、先生曰く、
「以前使われていた薬が、もう手に入らなくなりまして」
日本では薬の供給が不足しており、代替品でしのいでいるとの事でした。
2~3年前に数社の製薬会社が製造工程で不正を行い、立て続けに行政処分を受け、製造禁止状態になっているのが原因らしい。うーむここまでひどいとは。
仕方がありません。先生が勧める代替品でやるしかないな。
この薬の不足はいつまで続くのだろう?OYJ63様、わかりますか?

病院から帰ってからひたすら実家の掃除。不用品をどんどん片付けていく。
「しんどい」「疲れた」を連発するオカンも、無理ない程度に手伝わせた。
オハナ接骨院の先生によると、「筋力の低下を防ぐには動くしかない」のだそうだ。寝たきりにならないためにも、どんどん動いてもらわないと。

実家のガスコンロを卓上のIHに替えました。お風呂は電気温水器だから、これで火事の心配がなくなる。
古いガスコンロを撤去しようとすると、
「まだ使えるからもったいない」
それを聞いて私が激怒。そんなこと言ってるから実家が物で溢れて掃除も出来ないんやあ!使わない物は捨てるでえ!と大喧嘩。
とにかく年寄りは変化を嫌います。年寄りの言う事を聞いてたら全然進まん。
「たくさんの物に囲まれて生活」はもうやめよう。残された家族が迷惑する。現に介護に来た私や妹が、掃除が出来ずに困るくらいの物量だ。

使いもしない布切れを、箪笥に貯めるん?
カビの生えた布団を捨てようとすると止めるのは何で?
防災用の懐中電灯が7個、防災ラジオが5個(笑)。
IHで使えない鍋やフライパン(超おんぼろ)を、捨てようとしたら怒られた。

年寄りに「断捨離」を理解させるのは至難の業です。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格闘技の道場は儲からない | トップ | 献血39回目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2022-12-13 14:37:00
こんにちは。

昨日は仕事疲れで、寝てしまいました。代わりのピンクのケトルベルでスウィングして体幹を鍛えていますよ(笑)

お母さん心配ですね。でも一緒にいる時間も限られているので、悔いのないように親孝行してあげてください。

うちの母親も88歳、圧迫骨折して、背中が丸まってしまいました。ありがたいことに、自立できているので手はかかりません。まだ運転もできます。食事・トイレ・病院・スーパー買い物など自分でやっています。

>OYJ63様、わかりますか?

わかりません。薬の流通は専門外です。塾のKくんやWくんが薬屋さんなので、よく知っていると思いますよ。月曜なら稽古に来ているんじゃないでしょうか?
OYJ63様 (T岡)
2022-12-14 04:42:09
OYJ63様、こんにちは!
うーんそうですか。巷の不足が原因かどうか、ちょっと興味があります。
圧迫骨折は厄介ですねえ。
筋力の低下であまり動けなくなったのは仕方がないけど、きちんとリハビリしてご飯食べて筋肉をつけてもらわないと。
そのご飯を食べる事が、逆流性食道炎のために、中々できない。何とかならんのかなあと。
やはり若い頃からの「運動する習慣」ってのは大事ですね。
私たちも将来のために頑張りませう!

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事