2月4日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線を走る 豊明市長山駅~新城市野田城駅
新しく「知多四国八十八箇所ウォーク」という企画を始めましたが、同時にランニングの企画も始めました。「飯田線を全部走る」という企画です。
帰りに温泉に入る事を前提に、本宮の湯の隣にある公園の駐車場に車を停めました。そこから南下して飯田線永山駅を目指す。梅が咲き始めております。
ああ、下りは楽だ(笑)。
今はもう無いのですが、タモリ倶楽部という番組が好きでして、その中でも「鉄ヲタ」企画の時が一番好きでした。ある時観ていますと、「電車の路線に沿ってランニングをする」マニアの方が出演されておりました。
「おお!鉄道とマラソンの融合やん!」
と驚いたことがありました。別名「ジョグ鉄」と言うらしいです。
で、2年前にランニングではなくて、ウオーキングの企画として、
「近鉄志摩線を歩く」
「遠州鉄道を歩く」
というのをやってみたんだけど、これがなかなか面白い。でもやはり「ランで出来ないかなあ」と考えていたのが「飯田線を全部ランする」というもの。
地図だとわかりにくいのですが、非常にアップダウンが激しい。以前「豊川全制覇」企画の時には、飯田線と並行する豊川沿いを走りました。川沿いが多かったので、そんなにアップダウンが無かった記憶があります(上流は別)。
電車も起伏は少ないはずなんですが、傍に道があるわけではなく、迂回したりして起伏だらけです。国道151号線が多少マシなぐらい。
一応駅舎は全部訪ねました。ただし駅舎の写真だけではあまりにも面白くないので、時々変なものを撮影しております。
長山駅・江島駅・東上駅は距離が近かったのですが、最後の野田城駅は遠かった。
「まだかよ~」
とボヤキながら走ってます。国道から離れて農道を走っております。気持ちがホントに良い。
ネットで拝見しますと、ジョグ鉄愛好家さん達が結構おられます。その皆さんは私なんかより段違いの健脚家さん達です。
それぞれの皆さんは、細かいルールを決められている方もおられまして・・・、
「なるべく線路沿いの道を走る」
「起点から終点まで走る」
とかが多いのですが、私の場合はそういう拘りが無く、
「細切れOK」「途中からOK」「少々離れてもOK」「逆走OK」
節操のない鉄ちゃん(笑)。
時々電車を見て、景色を楽しみながら走りたいと思います。
田上城駅から山に北上して、坂道を2km駆け上がり、県道21号を通ってアップダウンを繰り返しながら、本宮の湯隣の駐車場に帰りました。
走った距離は14.6km。かかった時間は2時間25分。撮った写真は35枚。半分ぐらいが坂道でしたので、ハーフを走った時よりしんどい。
まだ豊橋に近いので、アプローチしやすいコースです。
天竜峡付近には、どうやって行こう?沿線の道自体が無いではないか。それを考えるのも楽しみの一つです。1~2年かかると思いますが、飯田線と天竜峡を極めてみたい。
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新しく「知多四国八十八箇所ウォーク」という企画を始めましたが、同時にランニングの企画も始めました。「飯田線を全部走る」という企画です。
帰りに温泉に入る事を前提に、本宮の湯の隣にある公園の駐車場に車を停めました。そこから南下して飯田線永山駅を目指す。梅が咲き始めております。
ああ、下りは楽だ(笑)。
今はもう無いのですが、タモリ倶楽部という番組が好きでして、その中でも「鉄ヲタ」企画の時が一番好きでした。ある時観ていますと、「電車の路線に沿ってランニングをする」マニアの方が出演されておりました。
「おお!鉄道とマラソンの融合やん!」
と驚いたことがありました。別名「ジョグ鉄」と言うらしいです。
で、2年前にランニングではなくて、ウオーキングの企画として、
「近鉄志摩線を歩く」
「遠州鉄道を歩く」
というのをやってみたんだけど、これがなかなか面白い。でもやはり「ランで出来ないかなあ」と考えていたのが「飯田線を全部ランする」というもの。
地図だとわかりにくいのですが、非常にアップダウンが激しい。以前「豊川全制覇」企画の時には、飯田線と並行する豊川沿いを走りました。川沿いが多かったので、そんなにアップダウンが無かった記憶があります(上流は別)。
電車も起伏は少ないはずなんですが、傍に道があるわけではなく、迂回したりして起伏だらけです。国道151号線が多少マシなぐらい。
一応駅舎は全部訪ねました。ただし駅舎の写真だけではあまりにも面白くないので、時々変なものを撮影しております。
長山駅・江島駅・東上駅は距離が近かったのですが、最後の野田城駅は遠かった。
「まだかよ~」
とボヤキながら走ってます。国道から離れて農道を走っております。気持ちがホントに良い。
ネットで拝見しますと、ジョグ鉄愛好家さん達が結構おられます。その皆さんは私なんかより段違いの健脚家さん達です。
それぞれの皆さんは、細かいルールを決められている方もおられまして・・・、
「なるべく線路沿いの道を走る」
「起点から終点まで走る」
とかが多いのですが、私の場合はそういう拘りが無く、
「細切れOK」「途中からOK」「少々離れてもOK」「逆走OK」
節操のない鉄ちゃん(笑)。
時々電車を見て、景色を楽しみながら走りたいと思います。
田上城駅から山に北上して、坂道を2km駆け上がり、県道21号を通ってアップダウンを繰り返しながら、本宮の湯隣の駐車場に帰りました。
走った距離は14.6km。かかった時間は2時間25分。撮った写真は35枚。半分ぐらいが坂道でしたので、ハーフを走った時よりしんどい。
まだ豊橋に近いので、アプローチしやすいコースです。
天竜峡付近には、どうやって行こう?沿線の道自体が無いではないか。それを考えるのも楽しみの一つです。1~2年かかると思いますが、飯田線と天竜峡を極めてみたい。
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信仰心がほとんど無いこの私が、八十八箇所巡りをするとは、自分でも驚いてます。
歴史、江戸中期から幕末にかけての郷土史には興味があり、当時の三河地方の生活風習とかを一時期調べておりました。この手の資料はネットには無いですね。図書館に沢山あります。
三河地方の特徴では、「とにかく寺社が多すぎる」という事。温暖な地方で天領も多く、農民の暮らしが他地方に比べて豊かであり、その影響もあって寺社が多かったんだろうという推測です。
JR飯田線ランは、昔っからやってみたかった企画です。天竜の山奥は、電車の本数も少なく、道も線路からかなり離れているで、どうやって走ろうかなと思案中です。この思案が面白い(笑)。
起業はねえ、私の友人たちも起業をした人がいっぱいいるけど、そのほとんどが失敗して、借金を抱えてます。うちの親父もその一人。
貧乏でもサラリーマンのほうが、気が楽ですなあ。
1.「JR飯田線はいいですねえ~。」
大井川鐡道の全線復旧が見えてこない中、JR東海の頑張りには、頭が下がります。<(__)>
2.「お母様の介護、お疲れ様です。」
自分の両親は、まだまだ身内の世話になっていないので、ありがたい限りです。
3.「失敗は成功の母!」
さらなるリフォームを期待しております!
4.「知多四国八十八箇所巡り、すんばらしい!」
ちなみに、知多四国21番:常楽寺さんは、自分の嫁さんの実家の菩提寺です。さらなる余談ですが、自分の母方のいとこが、兵庫県豊岡市のお寺で、住職をやっておりまする。
定年・再雇用で収入が下がったと嘆いていらっしゃるT岡さんの奥様にお伝えください。今の日本のサラリーマンは、そーなるしかないのです。ダメならば、起業して、ガッポガッポ稼ぐしかないのです!