48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

入院中のオカンと大喧嘩をする

2023年03月25日 06時44分59秒 | オッサンの日記
3月22日 水曜日 入院中のオカンと大喧嘩をする

前日仕事が終わってから、実家に帰りました。
オカンの入院している病院にて、経過説明と退院後の生活について、相談員の方と話しをしてきました。

1か月前にオカン(87才)が転倒し、右の大腿骨を骨折。
三重県志摩市の志摩病院に入院し手術をしました。その1週間後ぐらいからリハビリを開始する予定だったのが、同室の入院患者からコロナが発生し、リハビリは一旦中止。
オカンは陰性だったものの3週間様子見で、先週からリハビリを開始しました。
そのせいもあって、入院は伸びて2か月以上になりそうです。

妹と一緒に面談を受ける予定を組んでいたのですが、面談の前にオカンに電話すると、
「わたし、そんなんするの聞いてない」
と怒り始めた。
「家族・保護者の面談だから、オカンは関係ないやん」
「私に内緒で何を話すん?」
「今までの状況と、今後の事や」
「私は退院したら、ヘルパーさん増やして一人で行けるから。アンタらなにもせんでええ」
「だから家族(保護者)やから、その説明を専門家から聞くねん」
「聞かんでもええ。もう大丈夫やから」
「アホか、病院からの正式な説明を聞かんことには、信用出来るかい!」
「私が決めたんやから、ごちゃごちゃ言わんでええ」
と電話で大ゲンカした。
最後には「俺のやることに口出すな!命令するな!」と婆さんを怒鳴って終わり。
はあああ、老害。会話が疲れる。

どうやら施設に送られるかもしれないという意識(恐怖?)があるらしいのだ。本人は何が何でも自宅に戻りたいらしい。その気持ちは良いんだけど、意固地になって病院側の面談や看護師さんに、いちゃもんつけられたらかなわん。婆、黙っとけ。

面談はスムースに終わりました。リハビリも順調だとの事。デイサービスを併用すれば、一人暮らしは可能だろうという事です。
ただし次回同じ事(大怪我)があったら、施設への入所も考える可能性が出てくるらしい。
うーむうーむ、問題は費用が全然無いという事。

妹は他家に嫁に行き、そこで家を建てたので、あと数十年住宅ローンと教育ローンが残っている。借金で余裕が無い。

私は婿養子に行ったので、お金の権限無し(笑)。
婿養子に入る前の「夫婦共稼ぎ時代」に〇〇〇〇万のお金を貯めて、当時住むところがないオカンに、今の中古住宅を買ってあげたのである。そのため私たち夫婦の預貯金はすっからかんになった。
その後は嫁の退職・出産・育児、私の2度の転職で、預貯金は増えることがありませんでした。2年前に子供が独立したので、少しづつ自分たちの老後の費用を貯めだしたばかり。
施設かあ、月10~15万かかるので、どうしようかなあ。どないしたらええねん。
退院しても今のところ何とかなるけど・・・将来は・・・ああ考えただけでも頭が痛い。

「オカン、動ける間は一人で生活して、死ぬ時はコロッと逝ってくれ!」
これがホンネであり、今でも面と向かって本人に言っております。

さて相談員の方にも驚かれたのですが、私と妹は物心ついてから中学までの間、育児放棄をされております。
一番の原因は33年前に死んだオヤジ。
商売で成功したのはいいけど、稼いだ金はほぼ全額散財。そのオヤジの仕事を手伝うために、オカンは私と妹を母方の祖父母に預け、二人で商売をしていた。
仕事してかなり稼いだけど、オヤジはホントに遊び人で、昭和30年台から毎年のように車を買い替え、クレー射撃を趣味にしていた。
大学生の時に、オヤジに聞いたことがある。今までどのくらい使ってん?
「家数件分ぐらいかなあ」
あの当時大阪でも普通の自宅を購入するのに。3,000~4,000万したから、1億以上を道楽に使ったって事か!
女遊びも激しかったらしい。
それがあったので、オカンは4歳と2歳の子供を田舎の祖父母に預けて、ぴったりオヤジにくっついて監視してたのではないか。子供より夫を取ったって事だと。

「子供より夫を取った」と書くと、
「泣く泣く離れたかもしれんやん」と言う親戚もある。
でも夫婦共々、当時は子供にほとんど関心が無かったのは事実。1年のうち盆と正月にそれぞれ2~3日しか会わなかったし、同居したのは手のかからない中学になってから。
高校ぐらいからオヤジ・オカンは、ようやく子供に興味を持ち始め、少しずつベタベタするようになってきた。
今更遅いっちゅうねん。
虐待とかはなかったけど、私と妹にとっては、「年に2回ほど会う、機嫌のよいおじさんおばさん」でしかない。

育ててくれたのは祖父母なので、祖父母が亡くなった時は泣きましたが、育児放棄をしてた親に対しては愛着がありません。妹はそれでも時々実家に行って、掃除や買い物をし、今回の入院の手続きやら役所周りをしております。
私なんて死んだオヤジの、爆弾みたいな借金の整理までやらされてしまった。

育児放棄をされたかかわらず、借金・赤字会社の整理までさせられ、家も買ってあげて、買い物や掃除をしてあげて・・・ほんとワシら親孝行だよなあ、と妹と話をしてました。
ホント私も妹も、グレず歪まず育ったのは、育ててくれた祖父母の愛情のおかげです。
何で腹が立つかと言うと、
「それだけ子供に迷惑をかけておきながら、自覚症状があまり無い」
という事です。
口癖が、
「アンタたちには迷惑をかけたくない」
おいおい、既にかけとるわい。

無人の実家の大きなゴミを整理し、掃除機をかけ、私の残り少ない私物を回収し、家に帰りました。
アホ親の介護は疲れる。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本大正村クロスカントリー... | トップ | 琵琶湖徒歩100キロ大会の下見... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2023-03-25 11:06:25
お疲れ様です。

オンラインが終わったら、コンプレッサーが壊れました。お金がいります。手間もかかります。そういう時が来たと諦めております。事実を事実として受け入れております。

老親あるあるですね。

うちの両親89も似たようなものです。初めはいいけど、けんかになります。まあ、身内ですから許されるけど、打3社が聞いたらなんてひどい口の利き方になると思います。

施設からリハビリがんばって、自宅に帰って自立しています。

ぴんぴんコロリで星になって欲しいと思っております。

自分の場合、ぼっちなので、どうなっちゃうんだろうと行く末を心配しています。

やれやれ(-_-;)
OYJ63様 (T岡)
2023-03-29 07:41:10
OYJ63様、こんにちは!お元気そうで何よりです。
ぴんぴんころりは自分の時もそうなりたいですね。
しかし今の家(愛知)や三重の家、使い道のない山や畑も残っているので、先代たちの後始末が大変です。A井さんとこも同じです。
あああ、何もかも打ち捨てて自由になりたい!と思う今日この頃でした。

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事