48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

怪我からの復帰 試しに100%の力で乱取りしてみた

2019年12月16日 08時17分30秒 | 柔道と怪我
12月14日 土曜日 試しに100%の全力で乱取りしてみた

本日朝にランニングをした際、裏の山の350mの坂道を5本ダッシュしてみた。全く違和感無く出来た(嬉)。しかも患部である内転筋は張る事も無かった。
「おおおお!復活してるやん!」
確かに捻ったる股割をするとパキパキするのですが、完全に「踏ん張り」が利く状態まで回復したみたいです。軸足にして捻る投げ技はまだ怖いかな?でもそれ以外は大丈夫みたいです。
という事で、恐る恐るですが乱取りも100%の状態で臨みました。

夜は柔道に行く。何と本日は高校生が4名。
あかん、俺がついて行けんがな。と思いつつも寝技乱取りに参加。もちろんボロボロにやられましたが、相手をひっくり返す際の踏ん張りが利くので、そこの所は素直に嬉しかった(←小さな満足だ)。
しかし一回り体の小さい高校生君たちに、完全にパワーでも負けております。
「俺って力無いなあ」
圧倒されているので、自分のフィジカル面での弱さを痛感してしまった。

立ち技乱取りに突入し100%全力で!
と行きたいところなんですが、ちょっと弱気になって(笑)、師匠に打ち込みをお願いした。
「捻る」投げ技はちょっと怖いので、大内刈りの150本打ち込み。
私の大内の場合、患部のある左足を踏み込んだ際に、ドン!と力が入るので、ちと不安だったのですが、張りも無く出来たのが嬉しかった。先週やった時はパンパンに腫れた事に比べたら、かなり良くなって来てます。

その後にN野先生に1本、I瀬先生に2本連続で立ち技乱取りの相手をしていただきました。
お二人とも明日は柔道市民大会に出場される予定ですので、怪我しないようセーブされておりましたが、それでもそのお二人に対してほぼ全力で乱取りが出来ました。
よっしゃあ!踏ん張りが利いた!
もちろん下手糞なので投げられまくりましたが、先週までのような「力が入らない」状態からは完全に脱却しております。

完全(じゃないけど)復活!

ふっふっふ、嬉しいなあ。
柔道が出来ないってのが一番つらい。怪我は付き物で自己責任ですが、皆の練習を指を咥えて見てるのが欲求不満。
わははは、良かった良かった。

明日は柔道の市民大会です。私は出ませんが、うちの教室からも数名、知り合いの先生方も多数出るので、応援と見物に行こうと思います。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人しい子のメンタルを強く... | トップ | 柔道市民大会を応援に行く »

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事