48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

スイッチされると、わけわかんなくなる(空手編)

2016年05月20日 22時40分51秒 | 空手
5月19日 もうすぐ昇級試験である

タイトル通り来週の5月26日木曜日は、うち(日新会)の昇級試験があります。
一般部の大人もですね、K藤さん・A山さん・K井さんの3名が受験される予定です。
皆さん多流派の経験者が多いので、基礎的な事はほぼできておりますので安心です。私よりうまい人が多い。
でも試験前なので、皆で基本を全てやってみました。土曜日は基本を一通りやると決めておりますので、私も忘れずに覚えてました(笑)。
あとは精度の問題ですね(←人の事言えないぞ)。

本日の出席者は8名と多かったのですが、後半もまた受験対策のために「パンチ限定組手」を行いました。
「顔面無し蹴りなしフルコンルールだと、どうしても腹の叩き合い」になってしまうのです。私も例外なく腹の叩き合いを率先してやっておりました(笑)。
くっ付いたぐらいの近さでは、相手のパンチをさばいて鳩尾やリバーに的確に入れないとあまり効きませんです。
皆さんそれぞれ鍛えられております。少々腹を叩いても下がってくれない。

途中から「足を使います」と宣言して、ステップワークで動きながらパンチを出すようにしてました。
オーソドックスの構えから左手を下げて、遠い間合いからジャブを打ってみる。あまり1発1発の効果はないのですが、相手が前に出ようとする時にカウンターになるし、牽制になるので相手があまり入ってこなくなりました。
でもK藤さんは別でして、伝統空手特有の飛び込んでの高速突きが来るので、牽制のジャブ効果なし(笑)。牽制のジャブを跳ね除けて迫ってくるから怖いのです。

A山さんとのスパーで、突然A山さんの左右の構えが変わりスイッチされました。
その途端、まったく距離感がつかめなくなり、右のジャブを立て続けに喰らってしまったのです。
いやもう視覚に戸惑いが生じて、全然距離がつかめんかったし、ディフェンスもできませんでした。左右をスイッチされるだけで、これほど違うのかー!すごいすごい。
柔道で言いますと、相四つで組んでたのがいきなり喧嘩四つになってたみたいなもんです。
コミックスの「はじめの一歩」で、宮田一郎君が東洋太平洋タイトル戦で、相手がスイッチしまくると全然対応できなかったように、まるでわけわかんなくなる。
でもこれが出来ると凄いですよ。凄い武器だと思います。
これに対応するにはどうすればいいんじゃあ!

自分なりの収穫はですね、足さばきを使ってアウトボクシングまがいの事をずっと続けていたのですが・・・・・・
全く息切れしませんでした。体が軽い軽い!
これもゆっくりと無理なく減量した成果だと思ってます。結構ラウンド数をこなしたのですが、終わった後も手足が軽い軽い。乳酸もあまり溜まりませんでした。
実は今朝も山を8キロダッシュしたのですが、全く息切れしませんでした。
現在の体重は75キロ。一番重かった時期に比べると、8キロは落ちました。筋肉の量が多いのでこれ以上は落ちないと思いますが、リバウンドすることなく管理したいと思います。
ただし軽くなった分、柔道は弱くなってるだろうなあ。

土曜日の南部公民館の練習は、基本のおさらいを兼ねて試験対策を徹底的に行おうと思います。
後半は前回からの続きのパンチの練習。慣れるためにシャドーとマススパーもやってみようかな?ちと考え中です。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんには時間が無い(柔道) | トップ | 嫁さんは空手に復帰するのか? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-05-21 00:42:02
こんばんは。
ワタシも、ついに76キロ代に突入しました。
減量始めてから、2か月で8キロ減で、目標の73キロが目の前です。
ただ、いつも乱取りするメンバーが、90‐100キロの重量級なので、かなり苦しくなってきました。
抑え込んでも、鉄砲で返されたり、強引に腕がらみに持っていかれたり。。。
やっぱり、体重は武器ですね。。。
まぁ、試合では同じ体重の人が相手なので、そんな心配はないし、かえって相手が軽く感じるかもしれません。
膝への負担を考えると70-75キロをキープしたほうがいいので、引き続きウェイトコントロールやってきます。
返信する
まささん (T岡)
2016-05-21 08:58:45
まささん、こんにちは!
やっぱり柔道では不利ですよね。試合に出る体重別現役選手ならともかく、50を過ぎたおっさんの無差別の乱取りでは、もう転がされて投げられて(笑)。
先日中学生に投げられた時は、さすがにへこんでしまいました(笑)。

私も内臓脂肪の数字を考えると、75~77キロが一番ベストみたいです。
ダイエットするたびに、リバウンドしてしまうのは、私の意志が弱いせいでもあります。
維持・・・・これが難しいですねー!
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-05-22 01:11:06
こんばんは。
体重を維持する一番の方法は、定期的に試合に出ることです。
強制的に減量させられますから(笑)
返信する
まささん (T岡)
2016-05-22 19:54:47
まささん、こんにちは!
まさしくその通りです!私もマラソン大会は定期的に入れようと思います。
モチベーションの維持ができますもんね(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事