48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

やる気スイッチ(空手編)

2014年06月28日 00時46分54秒 | 空手
6月26日 空手の練習日

朝に山を30分走ったが体が重い。十人組手以来、体が重くて走ると足が上がりません。疲労はもう抜けてるはずなんだけどなあ。
一緒に走ってる嫁さんも、「体が重い~」と呻いてる。
やはり暑さなのだろうか?

夜は空手の練習。
今日は201号室で広い会議室でした(笑)。
少年部がちょうど終わった頃に着きまして、着替えてる最中にK藤さんが来られました。
本日の一般部は、A先生・M先生・K藤さん・私の4人です。
私とK藤さんは、春の年度末年度始めの大きな仕事の山が終わったので、一段落して練習に来ておりますが、M先生は仕事が忙しいようでお疲れの様です。
「今日はちょっと軽めで行きます」
うーむ、M先生らしからぬ言葉である。いつもはガンガン練習する人なのだが。
私も朝から体が重いので様子見です(と三味線を弾いておいた)。

移動の形稽古から入り、一通り済ませてアップ終了。この時点で汗がダラダラである。
「今日はコンビネーションの中にスイッチを入れた蹴りを混ぜて、交互に攻撃と防御に分かれて約束組手をしてみましょう」
A先生の発案メニューである。
とにかく基本からやってみよう。ワンツーの後にスイッチしてミドル。
まあこれぐらいはできるが、反対側は出来ん(笑)。仕方がないのでゆっくりやる。ゆっくりやれば出来るんだけどなあ。
スイッチしてタイミングをずらすのが目的なんですが、ゆっくりやるとあまり意味が無い(笑)。
A先生は、スイッチしてローとかダブルとかいろいろ試しておられたので、私も真似。
ワンツー・ミドルを普通に打ち、スイッチしてダブルのミドル。スイッチしてダブルのロー。
うーむどうしてもスイッチすると一瞬途切れますねえ。

相手が変わってM先生。流れるようなコンビネーションで、スイッチしても全然途切れない。
美しい・・・(注、顔ではない)。
ここまで綺麗だと、相手してる私が嫌になってきた(笑)。この差は一体何なんだあ!

そしてまたK藤さんがスイッチ上手いんだ。一瞬で切り変えてビシッビシッと蹴って来る。
蹴り伸びるなあ。鞭のようにしなってる。
とにかく3人とのレベルの差があるので、わたしゃ基本基本でやってました。
蹴りがタイミングずれてやってくるので、ディフェンスも普通に使ってるミドルのキャッチ→軸足刈りというパターンでは、モロ喰らってしまう事が多いです。顔面を必ず両腕できっちりガード。
ガードも基本に徹しました。

一体何ラウンドやったんだろう?汗がぽたぽた落ちて水滴になってる。気がついたらもう時間切れだ。
「では最後に整理運動代わりのシャドウをしましょう」
ガラスに映った己の姿を見ながら、約3分ほどのシャドウ。もちろん移動しながら足捌きも入れてである。
ひいはあひいはあ。シャドウも疲れるなあ。汗が目に入って痛い。
時間が来たのでタイムアップ!本日の稽古終了!お疲れ様でしたー!

終わるとあれほど重かった足や体が軽くなっていた。朝に感じてた鉛のような感覚も抜けてる(笑)。おおおお、これは空手の効果なのだろうか?
仕事でお疲れのM先生と会話。
「やはり何かイベントが無いと、精神的にも息切れしますねえ。どうです、秋に1本マラソン大会を走ってみては?10月の『ジュビロ磐田メモリアルマラソン』が、まだ空きがありますよ」
とかなり強引に勧めてみた(笑)。
うははは、余計なお世話?
仕事のストレスは汗と共に流すのが一番です。私の場合流しっぱなしですが。

空手には関係のない話ですが・・・。
9月の「サイクルマラソン鳥羽志摩線(とばしません)95km部門」という自転車の大会に、中学生の子供とエントリーしました。坂道のきつい大会です。
仮装(空手着)で参戦予定ですが、
「自転車のレースで仮装なんてほとんどいないだろうなあ(実際見たことが無い)」
なんて思っていたところ、馬国日記のまささんに教えていただいた・・・
「あだたらチャリンコ2days あだたら高原ヒルクライム」←クリックしてね。
初音ミクが、ヒルクライム(峠・山道を登るレース)で走ってる!しかもママチャリで、ロードレーサーをガンガン抜いてる!
いやー、世の中凄い人がいるもんだ。腰が抜けました!

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内股は難しい | トップ | 逃げるな中坊(笑) »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事