48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

自転車キャンプ 奥三河鳳来湖 1

2024年04月02日 22時53分34秒 | 自転車キャンプ・野宿
3月30日 土曜日 自転車キャンプ 奥三河鳳来湖 1

春休みだ。柔道も無い。
「こんな時ぐらいしか遠くに行けんだろう」
と、突然思いついて奥三河の鳳来湖を目指しました。
朝9時に家を出たんですけど、目の前の三ヶ根に行く峠で汗だく。今日は気温が高い。
蒲郡から豊川市へと入るんですけど、以前から「君方のリラ」という変な看板が気になっていて・・・今までは新興宗教だと思ってたんです(笑)。
今回は自転車なのでよくよく見ると、デイサービスの営業所であった。しかし変わった名前ですなあ。多分経営者の方が、この名前が気に入ってつけたのではないか、と思っているんですが。
写真は豊橋の北側から眺めた本宮山と豊川。ランニングの思い出がある堤防道路から、県道69号・392号・443号と、豊川左岸(東側)を、ひたすら漕いでいきます。新城市内を避け桜淵公園でトイレ。さあここから登りが続く。
この辺りの県道は「別所街道」と呼ばれており、国道151号の裏道として、結構車が多かった。
つい最近知ったのですが、日本全国あちこちの「街道歩き」を趣味にされている方っているんですね。東海道とか中仙道歩きの方は知ってたんですが、「街道マニア・オタク」という方もいるらしくて、うちの嫁の姉がそうなんです。この間も名古屋城と小牧を結ぶ街道をうちの嫁と歩いておりました。
この別所街道を三河大野駅から外れて、宇連川対岸の「望月街道」に入る。この望月街道が、飯田線沿いで鉄ちゃんの私には最高に楽しい!
ただし昼間の飯田線は2時間に1本しかないので、列車を見ることが出来ませんでした。

三河川合の集落から宇連ダムを目指してヒルクライム。
あかん、ダム直前の急坂は登れん。荷物が重たすぎる。ここで歩いて自転車を押しておりました。あああ、今まで全部の坂をヒルクライムしてたのに・・・残念。
足が疲れて感覚が無くなり、もう動けん。

鳳来湖キャンプ場は、前から気になっていたキャンプ場です。初めてこのキャンプ場を知ったのは、2021年2月17日の事でした。
当時、「豊川全制覇ラン」と称して、東三河に流れる豊川を、河口から源流まで細切れで走っていたんですけど、番外編として宇連川を遡ってました。その際に偶然発見したのがこのキャンプ場です。
知る人ぞ知るキャンプ場だったんですが、1年ほど前に管理人が「盗撮」で逮捕されてしまい結構有名に(驚)。
「起訴状などによりますと、管理人吉村辰馬被告はキャンプ場の脱衣場に小型カメラを設置し、2020年11月ごろから2023年3月ごろにかけて利用客9人が着替える様子を盗撮した県の迷惑行為防止条例違反の罪や、2021年8月ごろに18歳未満の少女が着替える様子を盗撮して動画を保存した児童ポルノ禁止法違反の罪に問われています。
また吉村被告は、このキャンプ場の管理人室で、マッサージと称して女性客2人の体を触った強制わいせつの疑いで4月に逮捕されていました。
この事件について検察は不起訴処分にしましたが、警察が余罪を調べる中で今回の盗撮が発覚したということです」・・・当時の報道より。

現在でもネット予約無し、当日行ってみないとわからない。水道は沢の水を引いたもの。トイレはポットン便所。ネットも繋がらない。
それでも一部の愛好家に人気なのは、湖の前にテントを張れるからです。とにかく絶景!
で、私も以前から行きたかったんですけど、どうせ行くんなら、自転車か徒歩だと。
さて新しい管理人さんは、若い男女のお二人でした。
受付を済ませて戻ると、自転車がひっくり返っておった。しかも前ブレーキが変形してるやん!
どうやらひっくり返った所に大きな岩があり、前ブレーキ直撃(泣)。20kg近い荷物積んでるから、衝撃も大きかったらしい。しくしく。
わちゃー、シマノのVブレーキを使っているんですけど、使えるかどうかわからん。まずはテント建てて夜の準備をしよう。

この日は疲れ果てて、酒飲んでラーメン食って、月と湖を観ながら焚火遊びをしてます。
私を含めて男性のソロキャンパー10人・ベテランさんばかり。ほとんどが車で原付が一人でした。
いつもは持って来ている文庫本を忘れてしまった。スマホも通じない山奥なので何も出来ず、ずっと音楽を聴いてました。
ネット絶ちに良いキャンプ場ですなあ。
湖で岩崎宏美・八神純子・渡辺真知子・中森明菜を聞いて、酒飲んでおります。

続く:「次回:ブレーキ木っ端微塵。廃車決定!」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY 畳からフローリングしし... | トップ | 自転車キャンプ 奥三河鳳来... »

コメントを投稿

自転車キャンプ・野宿」カテゴリの最新記事