48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマンは旅立つ

2023年04月12日 23時59分30秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月8日 土曜日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出発

あかん、周りのスピードに流されてるわ。
スタートして「ちょっと速めかなあ」と思うぐらいのスピードで歩き始めた。
と思いつつも、天気が良いのと追い風のために、スピードが上がってしまうのである。
天気は雲が多いけど、少し肌寒いぐらい。
天気予報も0~10%の降水確率だったし、まあ降ってもちょっとだけやろ。心配ないわ。

公園沿いに下って瀬田の唐橋を越え、対岸を北上すると横風向かい風になった。あちゃー。
9キロにある第一エイドまでは順調です。景色も綺麗で比叡山が見えました。
しかし風が強い、強すぎる。
暇なのでウォークマンで音楽を聴きながら歩いてました。しかもその音楽はこれ(笑)。
おそらく歩行にはこの音楽が一番!
抜刀隊の歌、後の陸軍分隊行進曲だあ!何でか知らないけどこの曲が入ってて、エンドレスで流しながら歩いております。アホです。
マラソンやジョギングの時は、アップテンポの16ビートなんかが良いんだけど、歩く時は行進曲が一番良いですね。興味のある方は、上の陸上自衛隊観閲式の動画をクリックして下さい。
瀬田の唐橋を過ぎて、周りの人もバラけてきて、間隔が空くようになってきました。
近くの人ともお話したのですが、ほぼ時速5キロ程度だそうです。しかし皆さん速い!
私にとってはちょっと速すぎる。うーん速度を落とすべきか?
コースは昨年自転車で琵琶湖一周したコースなので、懐かしいと言えば懐かしい。
でもやはり自転車とスピードが違うので、意識の深さでは全然違う。あっという間に通り過ぎていく自転車と、ゆっくり歩いていく徒歩での記憶の刻み方の違い。
ドライブより自転車や徒歩のほうが断然いいと思う。でも・・・しんどい(笑)。

さて9キロ地点の第一エイドでサンドイッチを戴き、休む暇もなく2分程度でスタートしました。
さざなみ街道を北上していくのですが、近江大橋を過ぎて草津市に入ったころから、対岸の比叡山付近に分厚い雲が発生し、そこの下だけ霞んでいる。
「あれ?雨雲みたいだね」と前を行く二人組の会話。
雨雲かあ、一時的に降るなあ。
なんて呑気に陽を浴びて歩いてたら突然雨が来た。しかも暴風雨。これってスコールではないか。
すぐに止むのかなあ。10分でも止まないので、ようやくカッパを出して着た。
私のカッパは軽量化のためゴミ袋(笑)。しかしこれだと暴風をはらんで歩けない。
その場で動けなくなる。ええい脱いじゃえ。
帽子だけ被って雨を受けながらトボトボ歩いてたら、20分後突然止んだ。
今の暴風雨は何?
風の強い中で降ったりやんだりが、何度も繰り返すのである。その都度ゴミ袋をリュックから出して着たり脱いだりする。
あああああ、もういや!どっちかにしてくれ!
ゴミ袋を着ると風をはらんで前に進まないので、途中から全く着なくなりました。
雨を含んだスーツに強い風がどんどん当たり、体温がとられる。やべえ、低体温症になるかもしれん。
前を行く人たちも、風で斜めに歩いております。凄い景色ですよこりゃ。
ようやく琵琶湖大橋が見えてきました。あと30分で給水所です。と思ったらまた降ってきた。もういい加減にしてくれ。
よれよれになって、27km地点の第二給水所に到着しました。ここも短時間で500m先のピエリ守山というショッピングセンターに行き、トイレを借りてブリブリ(笑)。
冷えてお腹が緩くなっております。
この時点でかなり体力を消耗しております。まだ1/4しか歩いていないのに。
「こりゃあ完歩出来ないかも」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... | トップ | 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... »

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事