48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

寒くて練習にならんと思ったが

2023年12月07日 07時34分56秒 | 柔道の練習日記
12月5日 火曜日 寒くて練習にならんと思ったが

マラソン大会の乳酸も抜け、五十肩の痛みもかなり引いてきました。
会社から駆け付けたのですが、平坂中学武道場の寒い事寒い事。だだっ広い武道場に、小さい電気ストーブが2台あるだけ。PTAの方たちも寒そうにしております。

始まるまで時間があったので、広い武道場をランニングしてたのですが、いやもう暖房無しでは全然体が温まらない。手が冷たい足が冷たい、そして心が冷たい(笑)。
「寒いですねえ、こんな時に柔道するのはバ〇ですよ」とI瀬先生。
「T岡君、寒いねえ。何でこんな時に来るの?」と師匠。
お二人の言いたい事は痛いほどわかります(笑)。私も同じ意見なんですから。
皆、もの好きで暇なんです。

さて師匠との210本打ち込みでようやく温まりました。その後はJr先生との乱取りを1本だけ。復帰戦です。
いやー投げられた。三回投げられたんですが気持ち良かったー!
やはり左膝の踏ん張りが効かないので、素直に投げられております(笑)。逆にこのほうが怪我しにくいので、良いかもしれない(と負け惜しみ)。

肩から落ちてヒヤッとしたものの、今日は別段どこも痛めることなく、無事帰ることが出来ました。
家に帰って、「ただいま~」
嫁、「大丈夫?どこも怪我せんかった?」
「無事に帰って来たよ」
これはホントの父帰る、です。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州灘ランニング(静岡県掛... | トップ | また怪我をした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ64)
2023-12-08 12:41:24
こんにちは。

恒例のテニス教室も終わり、月曜の塾の稽古は続けていきたいと思います。

4日は、首を絞められて、奇声を発していました(苦笑)絞めも関節も、カタチができていても、ツボがずれると、効かないので、お互いにゆっくり掛け合って、効いたところ力具合を確認しあって稽古しています。

E先生によると、塾はオフシーズンだそうで、選手クラスが比較的弱い寝技組技をこの時期に集中稽古だそうです。

おかげで押しくらまんじゅう原理~すぐに暖かくなります。

管理人さんの道場稽古もそんな感じでしょうね。

お互い(これ以上)怪我無く年が越せますように。。。。
返信する
OYJ64様 (T岡)
2023-12-13 07:59:45
OYJ64様、こんにちは!最近は月曜日、皆勤賞ですねえ。
私はもうケガばっかりで(笑)。先日お会いした時も、右肩の影響でベンチプレスが出来ず、ダンベル使った左腕のトレーニングしかしてません。スクワットやストレッチで終わっております。
ストレッチをもう少し本格的にやらなアカン!と思っているのですが、酒を荷んでしまうと全然する気が出ません。あははは。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事