48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ステップワークにパンチが入るとバラバラになる

2017年09月03日 22時12分37秒 | 空手
9月2日 ステップワークにパンチが入るとバラバラになる

土曜の空手の練習会です。ちょっと体がしんどいです(笑)。
こういうちょっとしたダルさというのは、運動すれば飛んでいくものなので、まあ大したものでがありません。

土曜の子供達の練習は、小学生低学年の子が3名でした。
基礎体力強化のために子供達の課題を作っておりまして、現在それが「逆立ち」
「壁逆立ちをして1分耐える」のを目標としておりますが、まず壁に逆立ちが出来ない。手をついて足で地面を蹴っても、壁まで足が届かないのだ。年相応の筋力が絶対的に足らないのです。
軽い筋トイレとバランスを養う運動を中心に行いましたが、毎日の生活で運動する事が一番必要だと思いますが、今の子供達には中々それが出来ません。
週1~2回の空手だけでは、中々体力は付かないと思います。それが難点です。
何だか空手から離れて来たなあ。
一般部はY本さん一人でした。ステップワークの次段階メニューは、N井さんと揃った時にやろうと思いますので、今日は今までのおさらい中心。
前回気が付いたのですが、「ステップワーク」の練習では出来ても、いざパンチが入ると手や腕に意識が行き、足がバラバラになってしまう・・・多分打撃系の格闘技の方なら、始めた頃は同じような経験があると思います。私も昔そうだった(笑)。
もう一度ジャブ・ストレート・フック・アッパーの打ち方をおさらいして、その後に、
「前後のステップ+ジャブ」
「前後のステップ+ワンツー」
を二人で練習しました。ここまでは直線的なステップとパンチの組み合わせなので、わかりやすいと思います。
時間が無かったので、「サイドに回ってフック」は出来ませんでしたが、仕上げはパンチのミット打ちです。
なるべくY本さんがステップをするように、ミットの私が動き回り、それを追ってパンチを出す練習です。
「足に来ます!」
とのY本さんの言葉ですが、打撃系の格闘技は、足腰の強化が出来てないと難しいですね。その点Y本さんは足腰の強さが半端ではないので、すぐになれると思います。
「ミットを打つ」に意識が行きますと、足に意識が行きません。中々上手くいかないと思います。この練習は次回もやってみましょう。
という練習内容でした。今回は、「パンチの基礎」+「ステップワークの基礎」のおさらいので、次回は「ステップワーク」+「蹴り」に入ってみたいと思います。
N井さんお待ちしております。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする