48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

自転車で筋トレができるか?

2015年09月15日 23時42分14秒 | 自転車
9月14日 自転車で筋トレは出来るか?

金曜日から自転車通勤を再開しております。自転車のペダルを回転させるのは、痛くありませんので快適です。歩くのも全く問題はないのですが、走ると股関節部分の筋肉に衝撃が走ります。
要は、「歩くORチャリンコ(けった)」しか下半身の運動が出来ません。
うーむうーむ。私の大好きな、「ひいはあひいはあ」言う有酸素運動(ジョグ)が出来ないのです。フラストレーション溜まっております。

ここで閃いた。
「ドシン!という股関節の筋肉に響くような振動」の無い自転車で、負荷をかければよいのだ!
という訳で、本日から当分の間、チャリ通勤の時は・・・
これを着けて漕ぎます!片方1.5kg。実際にこれを足首に装着して漕いでみると・・・キツイ!足を引き上げる際のパワーが半端無く必要です。
「ビンディングシューズ欲しいよー!」
の声もむなしく、汗だくで往復しました。
でもこれって、ジョグの代用になるのか全く分かりません。足は痛めなくていいんですが、筋トレになるのかどうか・・・。
ただし断言出来る事が一つ。
交差点で止まった時、重さによろめいて立ちごけした。信号で止まってるドライバーさん達に見られてしまいましたー!
むっちゃ恥ずかしい!

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

綱引き、のち柔道

2015年09月15日 00時42分34秒 | 柔道の練習日記
9月12日 綱引き、のち柔道

忙しい忙しい。土曜日は目が回ります。休みであって休みで無いような日です。
空手の練習会が終わり、家に帰ってから洗濯して、昼ご飯を掻き込んで嫁さんと家を出ました。本日は中学校の体育祭でして、PTA参加の綱引きに出るのです。
本当は嫁さんが出る予定だったのですが、急遽私が(笑)・・・って俺は怪我人やんかあ!
「まあええわ、引いてるフリをしとくわ」
いい加減です(笑)。踏ん張ると太腿の付け根が痛いので、踏ん張らないでおこう。
中学の駐車場は満杯なので、近くの空地に止めて700m歩く。この時点で足が痛い。
到着してしばらく待って、時間になったら集合場所へ。見渡すと40~50人ぐらいいるので手抜きしてもOKだなこりゃ。
「ではPTAの皆さん!入場です!」
と先生が言うと、突然校庭に向かって走り始めた。PTAは皆必死で追いかけて行く。私も全力で走った。
「ぐわああああ、いてえええ!」
走りながら悶絶しそうになった。なぜ綱引きでダッシュしなければいかんのだ。後ろを見ると私以外にも何人かついて行けずに取り残されておる。
遅れた人々と共に、ワラワラと金魚の糞みたいに後ろに合流した。同じように遅れて来たお父さんお母さんは、
「綱引き前に疲れたー!」
という声が上がっていた。私も同感です。どうやら予定よりタイムスケジュールが遅れているので、先生達も必死で時間を巻いております。
手抜きの綱引きはあっという間に負けて終り(俺のせいか?)、
「退場!」
の声と共に全力疾走。いたいよう、ひびくよう。
嫁さんと合流して家に帰ったが、ダッシュの為か治まっていた痛みがぶり返した(泣)。
午前中の空手の練習で全然痛めなかった負傷箇所を、綱引きで痛めてしまった。アホかあ。

夜は柔道の練習。もちろん柔道はドクターストップがかかっているので、今日もダンベルをガチャガチャさせながら持って行きました。
本日は子供達は道場内大会でして、PTAの皆さんもカメラ持って写真を撮りまくっておりました。
私もダンベルをガチャガチャ組み立てながら見ておりましたら、きゃめるさんが来られて、
「今日は大きなダンベルですねえ」
実はかくかくしかじか、K谷師匠に「軽い」と言われたので、前回から重いのを持ってきたんですよ。でもその重いダンベルでさえも、師匠はぶんぶん振り回しておったんで、私T岡は完敗です。
「あの人には誰もかなわないと思う」と、きゃめるさん。
私もそう思います。筋トレで対抗しようなんて考えた私が浅はかでした。
私の組み立てているダンベルを師匠は見つけ、
「おお!T岡さん。怪我しても練習に来るとは、あなたも感心感心!今日も持ってきたんだね。そのダンベル後でちょっと貸してね」
師匠、こんなダンベルでよろしければ、いつでもお使いくださいまし。
師匠は私が先生方の乱取りを見てる際にも、PTAのお母さん達と話をしながら、7キロのダンベルを延々と振り回しておりました。一体何十分振り回してるんだ?この御老人に限界は無いのか?

今日は久しぶりに最強J先生が来られました。という事は、私のコーチ(←勝手に決めてます)でもありますI瀬先生とJ先生のド迫力乱取りがあるという事なので、ちょっとワクワクしながら開始を待っておりました。
この先輩(I瀬先生)後輩(J先生)のお二人の乱取りは、ごくたまに休憩の際にしか拝見させていただいたぐらいで、じっくり最初から最後まで見た事がありません。
その乱取りを説明しようにも、技術的な事はまだまだ分からないので、見た時の私の驚きの声を・・・、
「この体勢で投げれるのか!」
「ひょい!と引っ張っただけで、崩しが出来るのか??」
とばかりに唸っておりました。
体格が一回り二回り違う事もあるとは思うんですが、J先生は教科書から外れた体勢からでもガンガン投げております。
I瀬先生が技を掛けようとして踏み込んだ所を、J先生は持ち上げてバックドロップの要領で、頭部から叩き付けた!!!
「うわっ!」
と見ている私が思わず声を上げてしまいましたが、びっくりしたのはその後です。
I瀬先生はむくむくと立ち上がり、
「よっしゃあ!まだまだー!」
と再び組んでいきました(驚)・・・って頭から叩き付けられたにもかかわらず。ダメージは無いのか?何で立ち上がれるんだ?
その後、休憩無し・ぶっ続けで3本乱取りを行い(驚)、道場の隅で酸欠とチアノーゼを起こしてるのでしょうか。I瀬先生はぶっ倒れておりました。力を使い果たした状態で手足が乳酸だらけで、プルプル震えているのが遠目でもわかります。いやはや凄い乱取りです。
乱取り1本分の時間だけ倒れ込んでおりましたが、その後時計のベルに合わせてむくむくと立ち上がり、再びJ先生と乱取り再開。
えっ?まだやるんですか?やれる体力有るんですか?それは無茶じゃないんですか?・・・
と思っていたのですが、そのまま最後まで残り3本を休憩無しで続けておりました。
何という体力・何という気力。

本日の練習も見学しながら筋トレをしておりましたが、先生同士の乱取りをじっくり拝見できて良かったです。
J先生のとんでもない強さも勉強になりましたが、一回り二回り小さいI瀬先生が、ズタボロになりながらも(失礼!)何度でも立って組ついて行く姿が圧巻でした。ここまでの気力・根性はどうやったら身に着けれるんだろう?
・・・・・・練習しかない・・・・・・練習しかないよなあ・・・・・・。
体力では負けます(キッパリ!)。技術でも負けます(キッパリ!笑)。でも気力と根性は追いつきたいですし、追いつけると信じています。
私も負けずに頑張らんとあかん。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする