48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ホノルルを走るオヤジ その2

2013年05月14日 01時11分45秒 | 旅ラン
5月7~8日(?) ハワイにて
さてさて2日目は団体行動があるので、朝ランをした。
朝5時に起きて、ダイアモンドヘッドに行って、朝日を見るつもりであったが、寝坊した(笑)。
ホテルを出たのは、6時半であった。すでに明るい。

昨日と同じコースを走る。
ホテルを出て、ワイキキビーチ沿いの遊歩道をジョグ。観光客はほとんどおらず、朝の散歩とランナーしかいない。
昨日以上に気持ちの余裕が出てきたので、走りながらランナーを観察する。

昨日のブログにも書いたのだが、まずは太ったオジサン・お姉さん。
医者から、
「あんた、このまま行くと糖尿になるよ!」
と脅されたと想像できるような方たち(笑)。
巨体が揺れてます。足首か膝を痛めるかも・・・と思わせるぐらい。
始めてから日が浅いのでしょう。フォームなんてモノではありません。ぐちゃぐちゃ。
ウェアも普通のTシャツが多く、スポーツ用ではありません。

その次は、私とよく似た体形の筋肉オヤジ。しかもガンガン飛ばしてます。ありゃあすぐばてるぞ。距離も短いのでしょう。5キロぐらいか。
格好は、下はショートパンツ、上はタンクトップか裸(笑)。さすがはハワイ、裸でも注意されません。
女の人は、スポーツブラにショートパンツです。胸の大きい人が多く、揺れるので目のやり場に困ります(笑)。
フォームは・・・はっきり言ってあまりきれいじゃありません。上下の揺れが大きく、頭が上がったり下がったり。でもパワーで走り切っちゃうんだろうなあ。
このタイプの方は、ほとんどの方が音楽聞きながら走ってました。皆iPodみたい。頭に直接装着するウォークマンタイプはほとんどいません。

その他ごく少数の走り込んでるタイプがいました。このタイプの格好は万国共通です(笑)。「なんとかMARATHON」というプリントTシャツ。キャップ帽・ナイキかアシックスのシューズ。
で体型もスリム(笑)。しかも無茶速い。
白人さんに多かったです。

ダイアモンドヘッドをめぐる坂道は、びっしり駐車。皆サーファーです。
先端の展望スペースで屈伸して写真を撮ってたら、白人のオッサンランナーに声を掛けられました。どうやら私が着ているマラソン大会のTシャツを見て、興味を持ったらしい。
さて私はこのオジサンと3分ほど会話したのだが、会話と呼べるものではない事を、あらかじめ記しておく。何度も聞き直し、単語の羅列で答えた(笑)。
「お前のTシャツ、なあに?」と白人オヤジ。
・・・すまん、英語で書けん。単語を聞き取って、おそらくこんなんやろかと思って日本語で書いてます・・・
「私日本人旅行者。これはマイカントリーのマラソン」・・・えーと大会ってどう言うんだっけ?その時着てたのは、つい最近出た「かがみはらシティマラソン」のTシャツ(笑)。
「お前は、ホノルルマラソン出るのか?(or出たことがあるのか)」、多分どっちかだと思う。
・・・えーと出たいってどう言うんだっけ、あいうぉんちゅ・・・あー忘れた。
「イエスイエス、あいうぉんちゅ Take ホノルルマラソン」
これで合ってたかあ!
何とか通じたらしい。オジサンはニコニコして私の肩を叩き、おそらくこう言ったであろう。
「ペラペラ・・・そこで会いましょう・・・」
だったと思う。
「Nice talking to you」
高校時代に習った唯一覚えているフレーズで、サヨナラしました。
あー汗びっしょりかいたー!緊張したー!
別れてから気が付いた。写真撮り忘れた(笑)。

朝の海がきれいだったので、昨日のようにダイアモンドヘッド1周はせず、そのまま折り返した。

公園の近くで休憩取ってると、10人ぐらいの中国人観光客に呼び止められ、道を聞かれた(らしい)。らしいと書いたのは、中国語で聞かれたのでちんぷんかんぷん。何で中国語で聞くねん。中国人に間違えられたのか?
「アイドント ノウ」
すまんのう。

ビーチの遊歩道に行くと、女の子3人組の日本人観光客から、
「エクスキューズミー、カメラ・・・えーと」
「はいはい、大丈夫ですよ。シャッターですね」と日本語で答える。
女の子はびっくりして、
「日系人の方ですかー!助かりました」
違うよ、日本人だよ(笑)。まあ格好が現地人と変わらんので仕方がないと思うが・・・。
私の格好は、ショートパンツにタンクトップ(日本人観光客は着ません)、サングラスにランニング用のベルトポーチです。現地のランナーと変わらん。
女の子は熊本のOLさん3人組だとの事。サービス業で、GW明けに休みがあるので、同僚で遊びに来たらしい。うちと同じだ(笑)。
説明はしたが、わざわざハワイに旅行に来て、走ってるのが理解できないみたいだ。
「ハワイでランニングですか~?選手なんですか~?」
いや違うのだが・・・ああ説明がめんどくさい。走ったり山登ったりする事って、一般の人には理解しがたいんでしょうね。
「今度は彼氏と来なさい」
と言ったら笑われました。
仮装せずに女の子に話しかけられたのは初めてです。ってカメラのシャッター頼まれただけだろうがあ!

この日は仲間と市内を行動。で終わり。走行距離約10km。

昼はダイアモンドヘッドに登頂した。その時の、記念写真がこれ。

3日目 5月8日
本日の起床は5時。薄暗い中5時半にホテルを出て、西側の街中に向けて走り始めた。昨日とは逆方向である。
走りながら、こっちに来た事を後悔した。むっちゃ浮浪者が多い。
女の人だったら、ビルの間に引きずり込まれてもおかしくない。怖いよー!
ホノルルマラソンの受付でもあるコンベンションセンターに着き、そこからアラモアナショッピングセンターをぐるりと回る。この頃から空が明るくなってきた。
ここまで約1時間ぐらいか。
帰りは行きに来た通りを避けて、運河沿いの遊歩道を走りました。

ひたすら真っ直ぐの5kmです。
運河の終点から公園を横切り、またもやダイアモンドヘッドへと走る。
で昨日白人オヤジと会話した展望台で、夜明けを撮影。

今日はダイアモンドヘッドを1周して帰った。走行距離20km。約2時間半。

昼からはツアーに参加し、オアフ島をぐるりと回りました。
その時に、ガイドさんにお聞きしたのだが、私が3日間にわたって走ったコースのほとんどは、ホノルルマラソンのコースと同じであるという事。なるほど。
夜はワイキキビーチを、3往復走った。約1時間くらい6kmぐらいかな。

明日は帰国日だが、暗いうちに起きて、ダイアモンドヘッドを越えて、ホノルルマラソン折り返し地点に行けるまで行ってみよう。
もうすぐ50歳、オヤジの異国での冒険である。
本日の走行距離16km。

と2日目3日目のルポはここまで。
しかしハワイまで来て、俺って何やってんだ。
会社の同僚は、アラモアナにショッピングに出かけたりしてました。私も1時間ほど付き合ったのですが、元々ブランド品とかには興味がないので、全然面白くなかったです。
ワイキキビーチも綺麗だとは思いましたが、いかんせん人が多すぎる。
話が外れますが、私の住んでる愛知県西尾市吉良町には、「吉良ワイキキビーチ」と呼ばれる海岸がありまして(笑)。それよりは凄く良かったです。
モノホンのワイキキビーチは人が多い。
吉良ワイキキビーチは、藻とクラゲが多い(笑)。
それよりも郊外をジョギングしていた方が、何倍も面白かったです。
2日目に熊本から来たOL3人娘の反応は、やはり一般の人の反応です。ハワイまで来て走ってるのって異常ですよ(笑)。
3日目は、島を一周する自然廻りのツアーに参加したのですが、時折買い物や休憩時間に、景色をボーっと見るのが一番でした。
こんな海岸の岩や、
登山してる人間にとって垂涎のこんな山や、

最高ですね!こういう所を自転車で走ってみたい!
日立の「この木なんの木」で正拳突きです(笑)。バカです。ご心配なく寸止めです。木は傷つけてません。

私のブログ友達で、ポッキー俊さんという写真の上手な方がおられます。その人にはかないませんが、少しは写真の腕前も上がったかな?
少なくとも、ブログ村で写真の下手さ加減で私のライバル・ちゃららさんには勝ってると思いたい(笑)。
お二人のブログは、私のリンクから入れますので、ぜひご覧になって下さい。
このオヤジの天狗の鼻は、翌日見事にへし折られる事になります(笑)。
この写真はおまけ。美人だ!この日も美人を見て、ホテルのビーチバーで飲んだくれてた。

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする