すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

いわぬまアシストです

2012年01月25日 | 市政・市制・市勢

 本日は今年2回目の臨時議会がありました。1回目は12日に行われた選挙後の初議会で、議長などの役職を決める議会でしたが、今回は農業委員の選挙に伴う議会選出委員を決める臨時議会です。(そのほかにも審議する議案はありましたけど、質疑すらありませんでした)

 議会からの農業委員選出方法は従来通り、各地域から選出されます。第一選挙区(東部地区)1名と第二選挙区(中央・西部地区)2名です。残りは間もなく選挙で行われます。しかし、近年では選挙が実施されていないようです。

 今の農業事情を反映しているのか、農業に対するモチベーションが低下しているのかもしれません。一次産業の立て直しには必要なのかもしれませんが、農業従事者からのなり手が少ないのも実態のようです。

 そのほかに岩沼市からの報告として示談書が1件報告ありました。下野郷地区の市道で水溜りができ、車が冠水したことによる示談が成立したとのことです。

 道路上に水溜りや穴が出来たことにより、人身事故や車の故障があった場合は市の補償対象になるのです。例えば震災により穴の開いた歩道で、転んで怪我した場合なども補償対象になるのです。(道路を維持することは大変なのです)

 新しい会派は大友健議員と「いわぬまアシスト」を結成しました。新しい会派室も決まりネームも入りました。

Photo
Photo_4
Photo_5
 議員定数が少なくなったためではありませんが、二人ではとても広いです。議会傍聴にいらした際はぜひ会派室にお立ち寄りください。お待ちしております。

 広くて走り回れるが、水溜りや穴はありませんよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の練習は11人 | トップ | やるよ、何でも懇談会 »
最新の画像もっと見る

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事