すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

市長交際費も公開して

2011年01月08日 | 市政・市制・市勢

 岩沼市に街宣車が毎日のように来るようになりました。昨年末から今年に掛けて、市役所前に異彩を放つ車が訪れています。内容は女性の声でやさしく語りかけています。

 なにやら井口市長について言っています。詳細は分かりませんが、「募金着服のことや市外に家がある」など街宣で述べられています。前後には警察車両とおぼしき車も随行するなど物騒な状態です。

 街宣車が多いときは5台を数えました。これは異例な出来事と思います。年末年始の6日間は来なかったが、昨日も市内を車で走っているときに出会いました。

 さて今日は物騒なことではありません。昨日、議長の交際費について書きましたが、今日は市長の交際費について書きたいと思います。県内の市長交際費です。

<colgroup><col width="69" style="WIDTH: 52pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2208" /><col width="71" style="WIDTH: 53pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2272" /><col width="82" span="2" style="WIDTH: 62pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2624" /></colgroup>
  人口 市長交際費 備考
仙台市 1,010,859 843,500 H21年度
石巻市 164,756 1,770,391 H21年度
塩竃市 58,057 973,053 H22,4~11
大崎市 136,149 1,202,849 H21年度
気仙沼市 64,263 1,976,530 H21年度
白石市 38,397  
名取市 71,191  
角田市 32,317 506,699 H22,4~11
多賀城市 63,501  
岩沼市 44,345  
東松島市 43,461 697,018 H21年度
栗原市 78,160 2,579,250 H21年度
登米市 86,941 1,987,270 H21年度

 13市の内、公開していないのは岩沼を含む4市です。角田市や塩竃市は今年から公開しています。それにしても県北の市は交際費が多いですね!

 昨年度の内訳は百万円以上が5市もありました。人口と比例しない支出額です。県北の市は香典代などが多く占めています。合併した町村が多い理由かもしれません。

 合併前の議員や団体が多く、交際費は大きくなっている一因です。他県の都市部の市では、都市化の影響なのか交際費が少ないのです。仙台市もその一例かもしれません。

 他町の先輩議員にお聞きしたところ、今の社会情勢では昔の関係を断ち切れないところが多く支出が多くなっているのでは、と指摘されておりました。

 岩沼市では情報公開を元に市長の交際費も、開示請求できるかもしれません。本来であれが情報公開してほしいのですが、何故しないのでしょうか?(条例に無いと言うかもしれません)

 市議会は議長交際費を公開しておりますが、市長はそういう交際費の公開を拒んでいるのでしょうか。今まで気づきませんでした。まだまだ分からないことが多い市ですね。

 情報公開したら、街宣車がまた増えたりして???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議長交際費の一位は? | トップ | 議長交際費の使途は? »
最新の画像もっと見る

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事