すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

不毛な議論に議運あり

2013年09月24日 | 市政・市制・市勢

 「へらへら笑ってんじゃねーぞ、おめえの話だ」本日開催された議会運営委員会(以下:議運)終了後に、布田一民副議長から私に浴びせられた言葉です。我が家の広辞苑に『おめえ』とは「御前」(おまえ)のぞんざいな言い方とあります。では『ぞんざい』とは①物事を粗略にすること ②無礼な、乱暴なこととありました。

 本日の議会日程は平成24年度決算審査特別委員会でした。各委員会で審議した内容を議員全体で審議し、震災後に使われた税金の審査は15分で完了した。

 その後、10時30分から議運が開会し、議題は執行部より出された議案と、沼田元議長が提案した議員発議(政務活動費の廃止)などを議案として、明日の日程に追加することでした。

 順調と思われた会議日程でしたが、11時過ぎぐらいからおもわしくない方向に会議が進むのです。議会事務局長から、「議運の会議録は今後コピーしないで閲覧用を活用してほしい」と趣旨の発言があった。

 会議録をコピーする、しないで大揉めです。情報開示が最も進んでいると云われる岩沼市にあって、議会は議員が会議録をコピーすることさえ許さない。費やした時間は40分程度でした。

 次に沼田元議長が会議録のテープの聞き取りを制限しようとする提案です。会議は全て録音され活字にしています。閉会直後に議場で発言した内容を確認することが、沼田元議長は良くないことだと言うのです。ここでもまた40分程度の議論があり、まさに市民にとって不毛な議論に時間を費やしています。

 モラルが最低だの低下しているだのと、コピーで常識の範疇を超えてしまったことが議論の対象に思えました。髙橋議長は「コピーの話をしている(岩沼市議会は)最低だ」と会議の内容にイライラしていた様子でした。(おっしゃる通りです!)

 沼田元議長は私と大友健議員のブログを持ち出し、「嘘ばかり書いている」などと、どこが嘘なのか指摘もせずに発言します。何度でも書きますが、沼田元議長は市民である傍聴者30人以上に向かい、指差し「黙ってろ、このヤロー!」と大声で怒鳴りました。会議録にも残っていますし、嘘ではありませんよ。

 会議録のテープを聞き取ることは許されましたが、私のブログのことや問責になったことへ話題が移ってしまうのです。発言が許されない傍聴者の私に「問責が可決されたのに何ら反省していない」とかの発言があり、私は苦笑するしかありませんでした。

 会議の収拾がつかない状態で誰かが「こんなことで議運を開いて、笑われる」などとした趣旨の発言もありました。本日の議運で市民のために要した会議時間は約30分、不毛と思われる会議は約80分も費やしています。モラルが問われる会議ではなかったのかと思われます。

 閉会し委員会室を出る際に布田副議長から冒頭の言葉です。「『おめえ』と言う発言は良くないのでは」と言ったら、「おめえだ、おめえー」を連発し委員会室から出て行った。

 岩沼市議会に、こんな発言があることは残念です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天石嶺快打!M7だ | トップ | 議会報告会が行われた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤淳一議員のブログに一方的な都合のいい情報を... (Unknown)
2013-09-24 22:54:18
佐藤淳一議員のブログに一方的な都合のいい情報を積み上げ、作り上げたそんな彼らの情報…とありますが、アシストお二人を差してると用意に判断出来ます。

一方的な都合のいい情報を積み上げ、作り上げたそんな彼らの情報…
そこまで言うなら事実を指摘して欲しいなぁ~と思ったのですが…

こうなんな風に批判去れてますが…
返信する
布田 お前誰にそんな口聞いてんだ[E:annoy]副議長... (となり村の住人)
2013-09-24 23:54:26
布田 お前誰にそんな口聞いてんだ[E:annoy]副議長のくせに…[E:annoy]問責にかけられるのは…おめえだ[E:sign03] あっ失礼しました[E:smile]あんまりバカバカしいので[E:bleah] 田舎のおんつぁん達だから口の聞き方もわかんねぇんだな[E:smile]
返信する
副議長…自分の立場をわきまえて発言しなさい[E:sig... (お嬢)
2013-09-25 09:33:31
副議長…自分の立場をわきまえて発言しなさい[E:sign03] お酒の席での 色んな噂 耳にしてますよ 酒に飲まれないよう 普段から気をつけた方いいですよ[E:sign03] 酒が入ると 本性出ると言うから…その時は あなたの居場所は無いけど[E:sign03]
返信する
このガラの悪さ、さすが育英出身。 (がめつ屋)
2013-09-25 13:35:26
このガラの悪さ、さすが育英出身。
返信する
育英出身者に失礼だろ! (Unknown)
2013-09-25 17:55:16
育英出身者に失礼だろ!

個人の人間性の問題だべ!


返信する
そんな、カッタミでも当選するよ (Unknown)
2013-09-26 16:43:46
そんな、カッタミでも当選するよ
良識があると思われる有権者に守られ。
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事