すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

歴史的汚点の懲罰可決

2013年06月17日 | 市政・市制・市勢

 「いじめ」を我が家の広辞苑でひくと『いじめること。特に学校で、弱い立場の生徒を肉体的または精神的に痛めつけること』とある。

 今日は岩沼市議会でまた新たな歴史的な汚点を残すことになりました。私に対する懲罰動議が可決され『出席停止』が本会議で決まりました。今日から4日間岩沼市議会から締め出された。

 『出席停止』となった懲罰理由は「岩沼市議会のやり方はちょっとおかしいと思います」と発言したことです。こんなことで懲罰が可決されると、ちょっとどころか「岩沼市議会はかなり、おかしい」と思いませんか。

 そもそも懲罰の対象とは議場での暴行や乱暴な発言によって、議員同士のトラブルを議場内で解決するために懲罰に付することが許されています。

 また、議場外でも警察のお世話になることや、市民とのトラブルなどで裁判沙汰になるような場合でも適用されるのです。しかし、先程の発言「岩沼市議会の、、、やり方はおかしい」で出席停止になることなど、他の自治体なら考えられません。

 たとえ議会内での政治的対立があったとしても、議員による感情むき出しな「いじめ」ではないでしょうか。弱い立場(議会内での少数派)は肉体的(出席停止による減俸)に痛めつけられています。議員が懲罰に対しての価値観を冷静に判断できない状況にあるとしか考えられません。

 討論で大友健議員は何度も「岩沼市議会のやり方はおかしい」と懲罰動議で反対討論を行いました。しかし、賛成多数(大友健議員以外賛成しました)で決した。

 午前10時半前には議場から退場を命じられ、そのことをいろんな方に話す時間が出来ました。昨日新聞折り込みした、いわぬまアシスト≪7号≫に書かれていたこともあり、市民の方からこんな返事がありました。「市民は議会に対し期待も関心も皆無だよ」虚しいことですね。

 岩沼市議会は解散し、市民の信を問うてみては。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたかった一般質問 | トップ | 出席停止の減額通知だ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩沼市議会は 一刻も早く 解散すべき!! (Unknown)
2013-06-18 11:27:32
岩沼市議会は 一刻も早く 解散すべき!!
市議会を冒涜していると言うなら… 懲罰を科した議員は市民を馬鹿にしてる[E:sign03]くだらない事で議論するな[E:sign03]
岩沼アシスト 負けるな頑張れ[E:sign03] 市民は見てる[E:sign03]
返信する
岩沼の議会は変だぞ[E:annoy]くだらない議論をして... (となり村の住人)
2013-06-18 17:43:57
岩沼の議会は変だぞ[E:annoy]くだらない議論をしている場合か[E:annoy]傍聴席に罵声をあびせたバカな議員はなんの処分もなし…っておかしいだろう[E:sign03]議会をFMで流してみて…市民に聴いてもらえ[E:annoy] 判断するのは市民だから[E:sign03]
返信する
えっ そんな奴いるのか[E:annoy]議員連中は、都合... (岩沼市民 その1)
2013-06-18 21:09:59
えっ そんな奴いるのか[E:annoy]議員連中は、都合の悪い事は隠すからな[E:annoy]あいつらを選んだ俺たちが悪いのか!?次回の選挙でわかるよ[E:annoy]
返信する
新聞みたぞ!そんな事で出席停止になるのか[E:anno... (Unknown)
2013-06-18 21:29:37
新聞みたぞ!そんな事で出席停止になるのか[E:annoy]なんの為の議会だ! 須藤頑張れ!
返信する
参院選頃か、時間ないぞ (Unknown)
2013-06-18 21:49:08
参院選頃か、時間ないぞ
返信する
議会に仲間を増やそう!! (Unknown)
2013-06-30 11:55:03
議会に仲間を増やそう!!
それが開かれた議会の近道?
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事