すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

来週月火水は一般質問

2010年09月08日 | 市政・市制・市勢

 県内最高齢150歳が岩沼にいることは、以前ブログに書き込みしました。でも、これは「戸籍上の生存者」であり、実在はしません。また岩沼には150歳を含む85人が100歳以上で所在不明となっています。

 150歳は西暦1860年ですが、この年はアメリカのリンカーン大統領が誕生した年です。また、「桜田門外の変」が発生し、大老、井伊直弼が暗殺された年です。

 安政の大獄ならぬ、平成の不明者は「戸籍の変」として歴史に刻まれるのでしょうか。それにしても行政はだらしないですね。日本の平均寿命は何歳になるのでしょうか? 少し心配です。

 本日10時まで一般質問の届け出をしました。また、11時には抽選で一般質問者の発言順と議会だよりの掲載順が決まりました。質問者は議長・副議長・監査役の3人を除く16人が質問します。

 16人の質問者は多いと感じます。ちなみに名取市は13人、亘理町は10人、山元町は9人、柴田町は12人です。一般質問は必修科目ではありませんが、議員に与えられた特権でもあります。

 質問する方の中には、議会だよりで顔写真と記事が載るからとか、前議員(大友健)のブログで批判されるからやるとか言う方もいます。また市長が議員時代に休まず質問したからとか、県議もそうだったとか言う方もいます。

 ネタが不足しているのに同じ関連のことを質問する方もいます。質問するためには調査研究し、自分の意見をしっかり行政に届くよう自己研鑽をしなければなりません。行政側から「それは法律違反ですよ」なんて指摘されたら、恥ずかしい限りです。

 「平成戸籍の変」ならぬ、所在不明者はについては誰も質問しませんでした。(私がやっておけば良かったな~、なんて!)私の一般質問は①浸水対策についてと②東西連絡通路についてです。日程は決まりました

 ①の質問は五間堀川に関するもので、水位を低くする方策などと提案いたします。また、②は改札口の時間延長についてが主なものです。いずれも実現に向けては国土交通省やJR東日本と交渉しなければなりません。

 井口市長の得意な要素があるので、良い答弁は期待できません。またいつもの「お金が掛かりすぎる」と言われそうです。今の内に対策しておかねばと思っています。何か良い方法などありましたら、ご享受願います。

 不明者も煙に巻く、市長答弁はいつまで続くやら?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亘名議会への補欠選挙 | トップ | 久々の台風で涼しいが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸籍の件、「行政がだらしない」と言う前に質問す... (赤影)
2010-09-09 14:51:56
戸籍の件、「行政がだらしない」と言う前に質問するべきでしたね。

『ご教授』 ⇒ 『ご享受』 かな?
(細かいことですが・・・)
返信する
赤影 様 (zao)
2010-09-09 22:53:28
赤影 様
 コメントありがとうございます。『ご教授』の件ですが、周回遅れでした。

 昨日、ブログを書いておりまして投稿の段階でエラーになりました。夜10時頃、全て書き終えて送る段階なのです。

 全部書き直しとなり、慌てました。書いた文章は詳細に記憶に残っていません。ほとんど最初からなのですが、時間の関係からショックもあり焦ってしまい、、、訂正します。
返信する
議長ら役職についている3人を除く議員が一般質問... (大友健)
2010-09-09 23:55:15
議長ら役職についている3人を除く議員が一般質問する、ってことは全議員が質問に立つってことじゃないですか。
ただ、一般質問する人の中に、「前議員(大友健)のブログで批判されるからやるとか言う方もいる」というのは、本当ですか。
仕方なく質問する? じゃあ、16人全員の質問を聞きに行きます。
鋭い質問だったか、意味のある一般質問だったか。質問したというアリバイをつくるための質問だったか、きっちり聴きに行きます。
質問といったって、「これは何ですか、教えてください」というタイプは、一般質問とは呼べませんよね。中学校の生徒会以下です。
返信する
大友 健 様 (zao)
2010-09-10 01:18:22
大友 健 様

議会傍聴お待ちいたしております。煙に巻かれないよう頑張ります。今回は自信とひらめきが少ないんだよね~
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事